〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

鮨 こいせ(北海道・すすきの)

かささぎ@サンラザール駅
出典:かささぎ@サンラザール駅さん

2022年1月にすすきの駅から徒歩数分の場所にオープンした「鮨 こいせ」は、「ゴ・エ・ミヨ」日本版に掲載された「すし てんちじん」から独立した小伊勢 健太氏の寿司店です。

小伊勢氏の実家は小樽で有名な「伊勢鮨」です。お店は叔父である小伊勢 貴洋氏が継ぎましたが、伊勢鮨大将の甥にあたる寿司職人の健太氏は、幼い頃から名店の味で育ち、寿司に囲まれた環境で育ったサラブレッド。北海道の食材を北海道民が食べたことのない調理法で提供する寿司屋を目指す小伊勢氏の、細やかな仕事が光ります。

乾燥させたホタテの貝柱を粉末状にして肉厚なホタテの上にのせ、ホタテのおいしさを凝縮させた「ホタテの握り」や、脂ののった鯖をサッパリと食べられるよう中に新生姜と大葉を入れ海苔で巻いた「鯖巻き」など、小伊勢氏ならではの料理が評判です。

uranom
出典:uranomさん

メニューは、つまみとにぎりの15,000円のおまかせコースのみ。北海道産の食材をメインに使用しています。3種類をブレンドした赤酢のシャリが、柔らかい酸味で素材を引き立てます。たくさん飲んで欲しいという小伊勢氏の思いもあり、ドリンクの価格は抑えめの設定です。ワインの持ち込み料も2,000円と良心的で、お酒好きの人にはうれしいですね。

dadyoshida
出典:dadyoshidaさん

店内はL字形のカウンターで客席は6席、明るく清潔感がありくつろげる雰囲気です。人柄の良い小伊勢氏の小気味よい接客も評判で、一度訪れたら再訪したくなる寿司店。心に残る時間を過ごせそうです。

食べログレビュアーのコメント

ますみす
出典:ますみすさん

『カウンターのみのお店で、居心地良きですね
アテもお鮨もパワーアップしてました
お値段もパワーアップしてますが、その分お酒はびっくりするぐらい安い
前店と最終的には変わらないくらいの金額で、さらに美味しいお鮨をいただけるなら酒飲みとしてはこっちの方が断然いいわけで

穴子が特に美味かった
アスパラを昆布締めにしたり、ホタルイカを燻製にしたり、色々と試行錯誤されていますので、行くのが毎回楽しみになりますね!

これからも通います!ご馳走様でしたΨ( ‘ч’ ☆)』(ますみすさん)

sap0224
出典:sap0224 さん

『とてもこだわりのあるお店で、手の込んだ料理や握りだった。シャリも工夫された硬さで美味しい。
コスパも良いので、また行きたい。』(sap0224さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香