〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

Hugh Morgan(東京・丸の内)

「シュークリーム」 写真:お店から

世界中のバニラを取り扱うバニラ専門商「Hugh Morgan(ヒューモルガン)」が、2022年4月、初となる実店舗を丸の内にオープンしました。

選りすぐりのバニラビーンズを販売する同店では、フレンチの名店「レフェルヴェソンス」で腕を振るってきた佐川 優さんをシェフパティシエに迎えて高級スイーツラインの提供もスタート。7種類のバニラスイーツが誕生しました。

「バターサンド」 写真:お店から

スイーツメニューは、月曜・木曜限定販売の特別な「シュークリーム」(400円)や、バニラビーンズを約1/2本贅沢に使用した「プリン」(486円)、自家製バニララムが香る「マカロン」(300円)、タヒチ種バニラを合わせたバタークリームとバニラジャムを竹炭を練り込んだサブレで挟んだ「バターサンド」(540円)など。

「マカロン」 写真:お店から

一般的なお菓子の使用量と比べて、バニラビーンズをたっぷりと使用しているのが特徴です。そのうえ、煮出した後もなお香りを残すバニラ鞘も利用。乾燥しパウダー状にしてクッキーやパウンドケーキの生地に練り込むことで、バニラの香りを余すところなく使います。

一方、生地やクリームなど、バニラビーンズ以外に使用する素材はできるだけシンプルに。そして、サブレの食感やプリンのなめらかさなども研究し、主役のバニラの香りや味わいを妨げないように作っています。

店頭の様子 写真:お店から

こだわり抜いたバニラスイーツを、販売価格を抑えて提供できているのは、卸業者を挟まず、生産地から直接自社で買い付けているバニラ専門商だからこそ。気軽に買える親しみやすさがありながら、プレゼントにも贈りたくなる特別なスイーツばかりです。

土曜・日曜・祝日は定休日。キャッシュレス決済のみとなっているので、購入の際はお気をつけください。

食べログレビュアーのコメント

ウェイク
出典:ウェイクさん

『5種類のバニラをつかってます。
一押しは!プリンと、パウンドケーキ!これマスト!

バターサンドは気をつけて!
とろりとでます

バニラケーキは甘さ控えめです
バニラクッキーもお土産に!
また来るっ!』(ウェイクさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:平石紗代