〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

銀座 ふかさわ

fuji382
出典:fuji382さん

2022年4月に銀座7丁目にオープンした「銀座 ふかさわ」は、店主の深澤 恵介氏が寿司職人として修業を始めて以降、16年に渡って磨き続けている職人技を堪能できる完全予約制の寿司店です。深澤氏は「鮨かねさか」系列店でシンガポールにある「すし道 真次」でも握っていたそう。

客席はカウンター8席のみで、カウンターの中心に神代杉の一枚板が飾られ、背筋が伸びるような凛とした雰囲気を醸し出しています。

毎朝深澤氏が自ら市場で、その時期ならではの旬の食材など、新鮮で上質なものを厳選して仕入れているそう。深澤氏が茨城出身ということで、茨城産のものを多く取り入れているのもこだわり。握りのおいしさはもちろんですが、厳選された食材本来のうま味を引き出したつまみも評判です。

梅木雄平
出典:梅木雄平さん

お昼のコースはにぎりのみの8,000円のコースと、つまみとにぎりの12,000円のコース。夜はつまみとにぎりの20,000円からのおまかせコース。

大切な人と上質な時間が過ごせる寿司店が、大人の街銀座に、またひとつ誕生しました。

食べログレビュアーのコメント

梅木雄平
出典:梅木雄平さん

『オーソドックス感がありながらも、ガチガチの江戸前鮨というわけではなさそうなのが好感。個人的には車海老より甘海老派なので、白海老が出てきてラッキーに感じました。

つまみ7品、12貫と白味噌汁、玉子で1人2.6万程度。昨今のインフレ下においては良心的な価格です。安定感もありますし、この価格帯と立地であれば行きやすいので、人気出そうな気もします。』(梅木雄平さん)

fuji382
出典:fuji382さん

『隠れ家的で入ると別世界の様な雰囲気の素敵なお店でした。
大将も気さくな方で色々と教えてもらい、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました

また改めて行きたいお店です。』(fuji382さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香