そろそろ多くの地域では梅雨がやってきますが、あのジメジメとした気候は何回経験してもなかなか慣れません。気持ちもどんよりしてしまいますよね……。そんな時におすすめなのが、さっぱりと爽やかな味わいを楽しめる「お茶」です。

お茶は3月末から5月にかけて新茶の時期を迎えます。今回は、そんな新茶が楽しめる今の時期にぴったりな抹茶スイーツをたっぷりとご紹介! 少しでも爽やかな気分になっていただけるとうれしいです。

教えてくれたのは

せせなおこ
福岡出身。あんこが大好きな和菓子女子。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんと作ったおはぎ。小さな和菓子に日本の文化や歴史が反映されていることに魅力を感じ、和菓子を発信すべくライターやコーディネーターとして活動中。和菓子メディア「せせ日和」も運営。

お茶屋さんの抹茶スイーツ

まず紹介するのはお茶屋さんの抹茶スイーツ。もともとがお茶屋さんというだけあって、本格的な抹茶スイーツを堪能することができます。

「茶の環」は初めて抹茶スイーツを食べた時、私がその濃厚さに衝撃を受けたお店。広島で創業60年を超える老舗茶舗が創造した、新しいかたちの本格志向の抹茶専門店です。バームクーヘンやフィナンシェ、広島銘菓のもみじ饅頭など、抹茶スイーツの種類も豊富。店舗ではクレープやパフェをおいしいお茶と一緒に味わうことができます。

「2022 茶の環 cha-feぱふぇ」880円
「2022 茶の環 cha-feぱふぇ」880円   写真:お店から

私の一番のお気に入りは「フィナンシェ」。濃厚な抹茶の味わいに重ね、ずっしり、しっとりとした生地がたまりません!! ふわふわ系が好きな方はバームクーヘンがおすすめ。やわらかい味わいでぺろっと食べてしまいます。

えもやん★スイーツハンター
「抹茶年輪バウム」   出典:えもやん★スイーツハンターさん

どのスイーツも本当に濃厚で、抹茶好きには食べて欲しいものばかり! ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

続いて紹介するのは「田頭茶舗(たがしらちゃほ)」。広島を中心に、福岡、山口、東京と多くの地域でお茶の楽しさを広めているお店です。お茶はもちろん、熱湯を注ぐだけでラテが作れるパウダーなども販売されていて、お茶を気軽に生活に取り入れることができます。

パフェやソフトクリームもおすすめですが、なんと言っても一番は「米粉竹炭ロールケーキ」。真っ黒な生地がとても印象的です。中のクリームは抹茶とほうじ茶の2種類。生地はふわふわと軽い食感でありながらもしっとりしていて、クリームもたっぷり。イートインもテイクアウトもできます。

「米粉竹炭ロールケーキ」1カット324円

また、田頭茶舗はスイーツだけでなくお茶漬けや茶そばなどランチメニューも充実しています。お茶を存分に堪能したいあなたにおすすめです!