いも・栗・かぼちゃを食べないと、秋が始まらない!?

秋に旬を迎える食べ物といえば、「いも」「栗」「かぼちゃ」は外せない。そんな、甘くてホクホクな三種の神食材で胃袋を満たしたい人のために、期間限定でいも・栗・かぼちゃフェアを開催している店を厳選して紹介。今週末、どこに食べに行く?

栗ごはんも食べ放題!「オールデイダイニングSATSUKI」の『SATSUKIウィークエンドビュッフェ~秋の味覚とアンガスビーフ~』

ホテルニューオータニ大阪の「オールデイダイニングSATSUKI」で11月26日(日)まで毎週土・日・祝日限定で開催されるビュッフェに、秋グルメを贅沢に堪能できるプランが登場。メニューの中でも注目なのが、黄金色の栗が近畿地方で収穫された新米の上にゴロゴロのった「栗ごはん」。同プランは、大人5,800円で食べ放題なので、栗ごはん好きにはたまらないはず。

 

パンケーキが月替わりで登場!「カフェ&ブックス ビブリオテーク」の『秋をまるごと収穫祭』

パンケーキが美味しいブックカフェとして人気の「カフェ&ブックス ビブリオテーク」では、秋の食材を丸ごと使用した料理やスイーツが楽しめる『秋をまるごと収穫祭』が開催中。中でもインパクト大の「まるごとパンケーキ」は、9月〜11月の3ヶ月連続で、月替わりメニューが登場する。10月は、可愛いサイズのかぼちゃをローストし、中にカスタードクリーム、バニラアイスを入れた「まるごとカボチャのブリュレパンケーキ」1,600円を食べることができるので、かぼちゃ好きは10月31日までに必食だ!

 

期間ごとに入れ替わるメニューが魅力「カフェ&ダイニング Chef’s Palette」の『いも栗スイーツフェア』

東京・池袋のサンシャインシティプリンスホテル内にある同店では、Season1、2の期間中それぞれ違うメニューが楽しめる『いも栗スイーツフェア』が11月30日(木)まで登場。Season2が始まる10月21日(土)からは、「クランブルマロンタルト」「紫いものプリン」などがラインアップされる。

 

また、夕方6時から始まる「スイーツ&ディナーブッフェ」では、スイーツ以外の料理にも、いも・栗が登場。Season1で好評だった「炙りサーモンと栗のクリームスパゲティ」に続き、Season2にはどんなラインアップがされるのかはお楽しみに。

 

駅から降りてすぐ、いも栗三昧!「Tar TarT」の『ほっくり芋・栗FAIR』

東京・吉祥寺にある「Tar TarT(タルタート)」では、11月6日まで『ほっくり芋・栗FAIR』を開催中。さつまいもケーキにりんごを入れて中はなめらか、キャラメリゼした表面はカリカリの2つの食感を楽しめる 「キャラメルリンゴのスイートポテトケーキ」750円(写真下)や、旬の栗をたっぷり使用し、イチジクのコンポートと合わせた「ふわとろフレンチ ~栗とイチジク、ヘーゼルナッツクリーム~ バニラアイスクリーム添え」1,300円などが期間限定で味わえる。駅ビル内にあるので、通勤や移動中に、いも・栗を食べたくなったら是非。

 

【番外編】いも大好き!素材そのものの味を追求するあなたへ。焼き芋専門店「焼き芋ふじ」

美味しく調理された、いも・栗・かぼちゃも最高だけど、好きだからこそ素材そのものの味を堪能したいという人には、東京・豪徳寺にある希少な焼き芋専門店をオススメしたい。スーパーなどでも見かける「安納芋」「紅はるか」から、「にんじん芋」「パープルスイートロード」など、知っていたらさつまいもマニア認定間違いなしの変わり種まで、あらゆる品種の焼き芋を取り揃えており、その味は、“夏に食べても美味しい”と評判。

出典:飛車角ミシュランさん