偏愛フーディスト!焼肉をこよなく愛する肉食女子が語るオススメのお店3選

人々を囲むと書いて「肉」。肉を通じて共感しあったり笑顔いっぱいになったり、その場にいるだけで幸せな「焼肉」。そんな焼肉マニアで通称「関西の焼肉女王」と呼ばれるいかりんさんに、焼肉への愛とオススメのお店を聞いてきました。

Q. 魅力はなんでしょう?

焼肉は完成した料理ではなく、調理人と接客担当とお客が三位一体となって料理を完成させる、という店との共同作業が魅力です。

出典:ninniさん

せっかく美味しい素材や調理技術を用いても、最終仕上げは活かすも殺すも客次第なところもあるので、いかに客に美味しく食べさせるかという接客の技量も問われます。調理も接客もプロフェッショナルならお客の私達も真剣勝負でいただくという緊張感も心地良いです。

Q. 美味しい食べ方、教えてください!

出典:hayataku72さん

ナマモノや味の薄いものから濃いものへ

当たり前ですがナマモノを食した後に、塩焼→タレ焼きと味の薄いものから味を濃いものへ変えていきます。鉄板の温度状態をチェックし火力を強弱させながらいただきます。

一気に頼まない!

4人テーブルだと、だいたい人数が2~4人いても一人前ずつをちょっと頼みます。
一気に頼むと食べない分の生肉は放置した状態となり、折角の良い肉でも鮮度や品質が悪くなるので、ちょっとずつ頼んでいただきます。

Q. 食べるときの作法ってありますか?

出典:くぴぷちさん

 

「一枚入魂」。口は一つしかないので絶妙な美味しいタイミングで食べるには一気に焼いちゃうと美味しいタイミングがずれるお肉が続出します。美味しいチャンスを逃すのと生産者が一生懸命育てた牛さんを最高の状態で食べてあげられないというのが嫌なので、私は丁寧に一枚ずつ焼いてじっくり味わいながらこんなに美味しい牛さんに育ててくれて有難うと生産者に心を込めていただきます。

Q. 焼肉好きあるある

出典:t.t.1348さん

 

・焼肉屋の店主はお肌がツヤツヤ
・本当に焼肉好きな人は一人焼肉が余裕でできる
・古めかしい昭和な焼肉屋に惹かれてしまう

Q. 焼肉女王 いかりんさん推薦!大阪の焼肉店とオススメの一品3選

「かっぱ梶岡」のハラミ三兄弟(大阪・庄内)

出典:溢れ出す肉汁さん

 

お店のご夫婦の愛がお肉にもお店中にも詰まった焼肉店。行くだけで笑顔になれます。お肉は、横隔膜のインサイド・センター・アウトサイドの3カ所をハラミ三兄弟で出してくれ、これがまた抜群に美味しいんです。タレ焼きのお肉を白飯の上にバウンドさせて食べることをお勧めします。

「やっちゃん」の厚切りの塩タン(大阪・京橋)

出典:vicky5656さん

 

とても大阪らしいディープタウン京橋。酔っ払いのイメージの強い京橋で肉に酔いしれオーナーに酔いしれるカウンターのみの焼肉店でとにかく活気があります。厚切りのタン、ハラミが絶対的にオススメ。ハーフでも注文できるので一人焼肉にももってこいのお店です。

「カウハウス」の薄切りの塩タン(大阪・桜ノ宮)

出典:くぴぷちさん

 

薄切りの塩タンを軽く炙ってパクリ。何枚でもいける上品な味です。小腸や大腸のぶりぶりな脂付きのホルモンも最高! 山形の親戚の牧場の牛さん、その牛さんを提供するカウハウスさん、まさに牛だらけの幸せいっぱいのお家です。

◆プロフィール

いかりん:“関西焼肉の女王”と呼ばれ、マスコミにもたびたび登場するWebサイト「関西焼肉.COM」の管理人。お肉のソムリエと言われ「お肉博士1級」の資格を有する。1998年より関西焼肉.COMを立ち上げる。年間120回以上焼肉屋に赴き、食べ歩いた焼肉屋は通算約2000回、520店以上(2017年8月現在)。旨い焼肉屋の情報、美味しく食べるための焼き方など焼肉好きにはもぉ~たまらん!エッセンス満載でSNSなどで発信中。

 

文:アキレウス