開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

No.21  いい氣が流れる街の氣がいいお店で邪気祓い ~『カド』

出典:しげぇさん

 

氣って、ちょっとしたことで乱高下しますし、大きなことがあれば、大きく流れや質が変わってしまいます。全体的に活氣が戻ってきましたが、2011年の震災以降、被災地のみならず、東京もかなり落ち込みました。

 

そんななか、いち早く元氣を取り戻していったのが、昔からの古い神社を中心に成り立っている街です。そういうところは昔から地盤がよかったり、ひとが住みやすいうえに、住人の信仰心や愛着がよい氣を土地に染み込ませているから、強いんです。特に神楽坂なんかは安定していい氣が流れていますよね。そうした街にはまた、氣のいい店がたくさんあります。

出典:藤猫さん

 

威圧感のある黒塀にそぐわぬようでマッチするポップなカタカナの表札。古い日本家屋を利用した『カド』は意外とカジュアルな居酒屋さんで「マカロニサラダ」300円、「牛スジ煮込み」500円など、安くて気の利いた一品料理と日本酒が揃っております。

 

玄関脇の土間では立ち飲みができ、中に上がってすぐ左にあるお座敷席は床の間に掛け軸がかけられ、畳にお膳。金田一耕助シリーズに出てきそうなムード満点、外国人が大好きそうな雰囲気です。

出典:shinshin_16さん

 

その奥にテーブル席があり、足腰がよくないひとはこちらの方が安心なのですが、ここの各テーブルに鈴が置かれてるんですね。わびさびの利いた鈴が各種。お酒を飲み飲み、なんだろう?と思っているとあっちでリンリン、そっちでリンリン。用があるとき店員さんを呼ぶための呼び鈴だったのです。

 

これがですね、いいんです。鈴は邪を祓うラッキーアイテムであり、癒やしの音色をもっていますから。実際、鈴の音には美空ひばりや宇多田ヒカルのような世紀の歌姫の声や小川のせせらぎなどと同様に1/fゆらぎという、ひとをリラックスさせる音波が含まれているんですよね。

 

なのでチリチリ、リンリンの音は邪を祓う音。癒やしの音。お酒もよりおいしくなりますよ、というわけです。