目次
サラダ実力店のスゴイところを知りたい!
朝も昼も夜も、いつだってサラダでお腹いっぱいになりたい人のために捧ぐ、一食のメインとなるサラダを紹介する連載「主役はサラダ」。今回は番外編として、実力店のサラダの「ここがスゴイ!」というポイントをピックアップして紹介。
実際に食べに行ったことがある人も、これからという人も、予習&復習にご活用あれ。
1:EVERYTHING SALAD 青山の“アボカド × アボカドソース × チキン”
「EVERYTHING SALAD 青山」の人気メニュー「グリルチキンとアボカドのグリーンゴッデス風サラダ」。アボカド×チキンを組み合わせたサラダは数あれど、アボカドの上にさらにアボカドソースをかけた一皿との出会いはなかなかに貴重。アボカドのまったり感に浸りたい時、つい思い起こす味なのである。
2:南青山野菜基地 ORIGINALの“NOドレッシングサラダ”
「南青山野菜基地 ORIGINAL」の1日限定10食のランチ限定メニュー「『ちょっとすごい』オーガニックプレート」。山盛りの野菜にはドレッシングがかかっておらず、自然海塩とコールドプレス・有機オリーブのみをお好みでかけ、シンプルにいただくスタイル。体が野菜を欲していると感じる時、自然に思い出すのはこのサラダだ。
3:グランドニッコー東京 台場 ガーデンダイニングの“ヒゲまで食べられるヤングコーン”
グランドニッコー東京 台場の「ガーデン ダイニング」の野菜ブッフェで衝撃を受けたのが、生のままヒゲまで食べられるヤングコーン。茹でずともやわらかい食感、口中にほんのり広がる生ヤングコーンの甘みは、他では出会うことのできない味わい。最旬野菜を吸収したい時、体が求める癒やしのブッフェだ。
4:代官山サラダの“本気過ぎるドクターズサラダ”
体調をリセットしたい時に思い浮かべるのは、美容皮膚科院長が監修する「代官山サラダ」の「処方箋サラダ」だ。植物油脂などのトランス脂肪酸を使用せずお店で手作りしたドレッシング、乳製品を一切使用しないカゼインフリー、休薬飼料飼育で育った神山鶏を使用するなど、その本気度は感服もの。
5:カフェ ルビーオン青山の“ナイフ要らずローストビーフ”
野菜と肉を一度に味わいたくなったら、「カフェ ルビーオン青山」の「有機野菜のサラダランチ」に日替わりで登場する、肉メインのサラダをチョイスしたい。フレンチ出身シェフによる自家製サーロインのローストビーフは、ナイフの出番がない程やわらかい。レベルの高い肉料理をランチ価格で味わえることに幸せを感じる一皿だ。