ラーメン王の異名を持つ小林孝充さんが、2022年の「今食べたい3店」をエリアごとにピックアップしてくれました! 映えあるその店舗と、選んだ理由について伺います。まずは「東京編」から。

1. 入鹿TOKYO 六本木

「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」の一つである東久留米の人気店「イルカ トウキョウ」が、去年10月に都心ど真ん中の六本木に2号店をオープンしました。六本木という土地も意識してか店の外観や店内はかなりスタイリッシュ。人数をかけた行き届いた接客も印象的。

スープは鶏、豚、海老、貝からそれぞれ別々に取り、提供前に合わせるというカルテットスープ。重層的な旨味の波を演出しています。

カフェモカ男
「ポルチーニ醤油らぁ麺」1,100円   出典:カフェモカ男さん

私がおすすめしたい「ポルチーニ醤油らぁ麺」は表面にポルチーニの香りの油が浮き、キノコから作ったペーストがのってきて香りも豊か。

デイルス・マイビス
鶏、豚、海老、貝のカルテットスープ   出典:デイルス・マイビスさん

おそらく次の「食べログ ラーメンTOKYO 百名店」やミシュランガイド掲載はほぼ確実ではないかと思います。ますます行列になることが考えられるため、まさしく「今食べたい」一軒です。

2. サーモンnoodle3.0

東京や大阪で前衛的なラーメンを提供しいくつもの人気店を持つグループ「縁petit」が2022年に出した最新店がこちらです。店名からもわかる通り、サーモンにこだわりサーモンの旨味を引き出したサーモンラーメン専門店です。

見た目にも華やかなラーメンは亜酸化窒素を用いたエスプーマや分子調理器を用いたサーモンフライなど、様々な調理法を用いたイノベーティブラーメンとも言える一品。

「白サーモン ラーメン」930円 写真:お店から

サイドメニューのサーモンめしもまた自家製サーモンタルタルを添えた必食の品です。

「サーモンめし」300円 写真:お店から

私もまだ食べていないメニューが多いので再訪しなければと思っているお店です。