【5軒め】「アチョ 神楽坂」

 

食べログマガジン編集部

本当だ! ちゃんとお店がある! こんな住宅街に突然お店が現れるなんて、知らないと来られませんね。

 

猫井先生

こちらは元々、静岡でカフェを営まれていた富永愛康さん・合子さんご夫妻がご主人の故郷である神楽坂に移られ、2013年4月にプリンと焼き菓子の専門店としてオープンしたお店です。ご自宅も兼ねているので住宅街にあるわけです。

 

食べログマガジン編集部

かわいらしい外観のお店ですね。やはり、まず食べるべきはプリンですかね?

 

猫井先生

そうですね。こちらではプリンも「ベーシックプリン」と「リキュールプリン」の2系統があります。後者はお酒を利かせた大人のプリンです。ネーミングも独特で面白いですね。

写真左から「ハミングカルバドス」486円、「バニラキング」421円、「ジパング」421円、「モンロー」421円
 

食べログマガジン編集部

本当ですね!「バニラキング」はなんとなく分かりますが、「ジパング」や「モンロー」って想像がつきません。

「バニラキング」
 

猫井先生

「バニラキング」は、地養卵の卵黄だけを使用した、バニラが香る濃厚で滑らかなカスタードプリン。「ジパング」は、静岡・蔵田の香り高い緑茶と抹茶クリームで仕上げた濃厚な緑茶プリン。「モンロー」は、ラズベリーが華やかに香るクリームチーズプリンですね。

 

食べログマガジン編集部

リキュール系のプリンもあるんですね。

 

猫井先生

そうですね。林檎香のフルーティさを感じるお酒のカルヴァドスを合わせたカスタードプリン「ハミングカルバドス」なんて、爽やかな味わいでおいしいですよ。

 

食べログマガジン編集部

お次で神楽坂編最後のお店ですね。どんなおいしいものが待っているのでしょうか?

 

猫井先生

最後はケーキで〆ましょう! 飯田橋駅に向かって歩き、東京理科大方面に向かいます。

【6軒め】「ル・コワンヴェール パトリック・ルメル」

 

食べログマガジン編集部

こちらのパティスリーって、以前は「アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京」の直営でしたよね?

 

猫井先生

そうですね。神楽坂のランドマーク的なホテルでしたが、残念ながら2021年3月末で閉館されました。こちらのパティスリーも、フランス人パティシエのパトリック・ルメル氏のお店に変わっています。

 

食べログマガジン編集部

そうだったんですね! 新しいお店はどのようなパティスリーなんですか?

 

猫井先生

シェフはフランス・ノルマンディーの出身で、パリでは7年間「メゾンカイザー」の製菓部門のエグゼクティブシェフとして活躍し、2006年6月には、ル・コルドン・ブルーの製菓教授として来日。その後11年間にわたり東京と神戸のル・コルドン・ブルーで教鞭を取り、2019年9月にこちらのお店をオープンされました。

 

食べログマガジン編集部

ショーケースにはカラフルなケーキが並んでいますね。おすすめはありますか?

「ホワイトローズ」750円
 

猫井先生

そうですね。まずは見た目にも美しい「ホワイトローズ」はどうですか? 花びらのクリームの下は、バラの香りが豊かなバラのムース、レモンムース、スポンジ、ラズベリージャム、サブレ生地の構成です。華やかな薔薇の香りと爽やかなレモンの味わい、ラズベリージャムの甘さのハーモニーが絶妙です。

 

食べログマガジン編集部

今流行りのピスタチオ系のケーキもありそうですね。

「シチリア」710円
 

猫井先生

もちろんです。「シチリア」は、上に絞られたピスタチオのクリームの上に生地がのっているのが、面白いですね。ピスタチオのムースの中には、いちごのジュレと真っ赤なマカロン生地が入っています。まったりとした味わいのピスタチオに、いちごの甘酸っぱさがよく合います。

 

食べログマガジン編集部

フローラル系、ピスタチオ系と来たら、チョコレート系も押さえておきたいところですね。

「アールグレイ」680円
 

猫井先生

「アールグレイ」なんていかがですか? 薄いサブレ生地の上にアールグレイの茶葉の生地、ピーチジュレ、チョコのムースを重ね、全体をアールグレイのムースで包んだもの。全体的にチョコレート感が強めですね。

 

食べログマガジン編集部

どのケーキも工夫が凝らされていて、お土産にもぴったりですね。でもホテルが閉館して、イートインができないのが残念ですね。

 

猫井先生

こちらのお店の2軒右隣にある「パルスギャラリー&カフェ」にお願いすれば、お店で購入したケーキを持ち込みで食べられるようですよ。

「パルスギャラリー&カフェ」
 

食べログマガジン編集部

それは耳寄り情報です! これから暑くなってくるとケーキを持ち歩くのも大変なので、覚えておかねば!

※価格はすべて税込です。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影・取材:猫井登

文:猫井登、食べログマガジン編集部