【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#58】「窯焼き料理 Rato Mato」

新大久保というと韓国料理や韓国コスメなどのお店が多く、K-POPファンが集まる街として知られています。一方でカレーマニア的にはネパール料理の激戦区としても有名ですね。

今回ご紹介する「窯焼き料理 Rato Mato」はネパール料理店ですが、お店の雰囲気が他のネパール料理店とはまるで違い、若者達にも是非食べに行ってほしいお店なのです。そう思って今回は若者達を引き連れて行ってきました。

入り口こそわかりにくく、まさかこのビルの上に飲食店があるの?という雰囲気なのですが、恐れずにエレベーターで昇ってください。扉を開けばそこにはおしゃれなカフェのような空間が存在します。さらには新宿を一望できるナイスビュー。昼は太陽光が差し込んで明るく癒やされる雰囲気であり、夜は新宿の夜景を望めるムーディーな雰囲気と変わります。

器にもこだわっていて統一感があり、店内の各所に素焼きの器を使ったオブジェが飾られ、天井の造作もこだわりを感じ、細部に至るまでおしゃれ。連れて行った若者達も「おしゃれ!」「かわいい!」と口々につぶやいていたので今時の子達のセンスにも合うようです。これは是非お店に行って確認してほしいですね。

雰囲気のみならず料理も素晴らしいです。まずは定番の「ダルバート」。ご飯と豆のスープを中心に様々なおかずがのるネパール定番の定食です。大久保界隈にはワンコインでダルバートをいただけるお店もありますが、こちらのダルバートは高級路線。と言っても大久保が安すぎるだけで全国的に見れば内容に見合った価格。

「ラトマトダルバトセット」

「ラトマトダルバトセット」1,300円はダル(豆スープ)とバート(ご飯)に加え、選べる2種類のカレー、サグ(青菜炒め)、タルカリ(野菜のスパイス炒め)、グンドゥルックサデコ(ネパールの発酵青菜の和え物)、さらには無糖のヨーグルトやギー(バターオイル)などもついた豪華版。

カレーはポークとマトンをチョイス。どちらも素材の味がスパイスで引き立てられたもの。ネパール料理らしく堅実で滋味深いおいしさです。辛いものが苦手な若者もいたのですが、そんな子達には「ヨーグルトやギーを混ぜて食べてみて」と伝えると、最初は「ヨーグルト!?」と戸惑っていましたが、やってみると「何これおいしい! 辛いけど食べられる!」と驚いておりました。

パクチーが苦手という子もいたのですが「カレーにしっかりと混ぜて食べてみて」と伝えると、やはり「パクチー感じない! いや、感じるんだけど、なんだかおいしい!」と。

そうなんですよね。辛いとかパクチーが苦手とかでカレーを避ける方もいますが、食べ方次第ではそれを感じなかったり、あるいは感じてもおいしいと理解できたりするのです。そうやって嫌いなものが減った方が食人生が豊かになりますから。

「ミックスチャタマリ」

続いて「ミックスチャタマリ」600円。米粉で作ったネパールのお好み焼き的な料理です。もっちりとしながらもクリスピーな部分もあって食感が良く、肉も野菜ものってヘルシー。シンプルな味わいですが、ゴルベラコアチャール(ネパールのトマトソース)をつけながら食べると、グッと味に派手さが出てきます。

「スチームモモ」

「スチームモモ」660円はネパールの小籠包的な料理。「スクティチョウミン」750円はネパールの焼きそば的な料理の具材にスクティというネパールのジャーキーのようなものが加わった一皿。

「スクティチョウミン」

それぞれ一般的な日本人にも馴染みのある中華料理的な雰囲気を感じさせますが、それもそのはず。ネパールは地理的にもインドの北、中国の南に位置し、それぞれの国の中間地点だからこそ食文化のグラデーションを感じさせるものが多いのです。

「ラトマトカジャセット」

「ラトマトカジャセット」1,200円はネパールのおつまみ盛り合わせ。チウラというライスフレークの周りにアルボディタマ(筍、じゃがいも、豆を使った酸味のあるスープカレー)、マトンチョエラ(肉を焼いたものをスパイスでマリネした料理)など、様々なネパール料理を味わえます。こちらも想像以上に若者ウケが良く、中にはチウラを非常に気に入って買って帰りたいという子もいました。

ネパール料理、まだ一般的にはそれほど知られていませんが、知ってみればおいしいし、楽しいんだということを今回再確認しました。

今回ご紹介した料理を見てもわかるように、ランチにも軽食にも使えますし夜は飲み利用も良いという全面的に使いやすいお店であり、入れ替わりが激しい大久保エリアのネパール料理店の中でも僕の最近のお気に入り店でもあります。

最初の扉を開くのは少しの勇気が必要かもしれませんが、是非その扉を開けてみてください。そこには楽園が広がっていますから!

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/