大規模な再開発にともない、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため「食べログ グルメ著名人」で渋谷区初のCEO(Chief Eat Officer)を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新&定番グルメスポットを両方教えてもらっちゃおう!というこの連載。

[定番]編24回目となる今回は、欧風カレー好きからもインド風カレー好きからも熱い支持を集める、渋谷のカレーライスの名店「いんでいら」をご案内します。

【大人の渋谷メシ・定番編】第24回「いんでいら」

ある程度の年齢以上で、渋谷に通った経験がある人であれば一度は「いんでいら」のカレーを食べたことがあるんじゃないでしょうか。昭和30年に渋谷駅前で生まれた「いんでいら」は、カレー専門店として一時期は渋谷だけで3店舗もあったのです。

考えてみてください。一駅に3店舗って、チェーンのハンバーガー店や牛丼店だってなかなか無いですよね。そのくらい渋谷に根付いていたお店なのです。現在は道玄坂店の1店のみになっていますが、それでも昔からのファンが足繁く通う名店です。

「いんでいら」の特徴のひとつは、カレー専門店として本格欧風とインド風の両方を扱っているところ。

カレーがインドからイギリスを経由して日本で広まったという歴史を踏まえ、ヨーロピアンスタイルのカレーとインド風のカレー両方を提供しているというわけ。(ちなみに今はなき渋谷本店にはハヤシライスやハンバーグ定食・ナポリタンスパゲッティなどもあり、老若男女から愛される地元の食堂といった側面もありました)

BGMにはグループサウンズや昭和のフォークソングが流れていたり、漫画雑誌が置いてあったり、ちょっとタイムスリップしたような昔の渋谷の雰囲気を味わうことができます。

「ベンガル チキンカレー」800円

辛いのが好きであればおすすめはインド風「ベンガルカレー」。

黒光りするインパクトのある見た目の、サラサラタイプのカレー。メニューに極辛と書いてあるだけあって、実にシャープな辛さです。

旨味・甘味・辛味の一体感が心地よく、スプーンが止まらなくなるおいしさ。まだ都内にインドカレー専門店がそれほどない時代、カレーマニアがこぞって通った味です。

そして忘れてはいけないのが福神漬け! これぞ日本のカレーの証。

欧風でもインド風でも、カレーにはご飯と福神漬けという組み合わせが日本人にはぐっとくるのです。辛くなった口の中を福神漬けの甘味で一旦リセットすると、また辛いカレーが食べたくなるという、永遠のカレーループが生まれるのです。

「コールスロー」150円

そしてこちらのお店に来たら絶対頼むのが「コールスロー」。酸味の利いたキャベツがカレーの合間に食べるとまた最高なのです。途中からカレーに混ぜて、味変を楽しむというのもアリです。

「いんでいら カツカレー」800円

欧風のいんでいらカレーにカツをのせた「いんでいら カツカレー」。欧風と言っても、重い味ではなく、フルーティーで軽やかなのが特徴。スパイスもしっかり利いていて、まさに専門店の味です。

からっと揚がった、厚すぎず薄すぎずのカツがカレーソースとの相性抜群。やはり揚げ物はマイルドな欧風の方が合う気がします。欧風とインド風のあいがけメニューもあるので、初めての人はそちらを頼んで、自分の好みを探してみるのも良いかもしれません。

そしていんでいらと言えばの名物が「元祖えびめし」!

今では岡山のソウルフードとなっているえびめしですが、元は渋谷生まれ。いんでいらで働いていた従業員の方が、地元の岡山に帰ってお店を暖簾分けして、えびめしを提供したところ、岡山でブームとなりすっかりご当地名物になったというのがえびめしの歴史。

「ソース焼きめしみたいなものができないか」と、当時の店主と調理長が作り上げたのがえびめし。中華屋さんがカレー味のメニューを考えるというのはまだ分かりますが、カレー専門店が中華鍋を使って焼きめしを作ろうとした発想が実に奇抜です。

そして、えびめしの命とも言えるのがこのソース。甘すぎず辛すぎず、濃厚で香り高い味。特別に見せてもらいましたが、上から覗いてもなかなか見えないほどの濃い褐色。

このどろっとした濃厚ソースこそ秘伝の元祖えびめしの素! 見た目は辛そうですが、独特の甘味と香り、コクのある深い味がクセになるんです。このソースがないと絶対に元祖えびめしの味にはならないんだそう。

「元祖えびめし」1,000円

黒い見た目もインパクト抜群。今回はテイクアウトにしていただきましたが、お店で食べる際は黄色い錦糸卵が黒い焼きめしの上にのっていて、色のコントラストがまた食欲をそそります。ソースのスパイシーさはありつつも、どこか懐かしくて落ち着く味。これぞ「いんでいら」でしか食べられないえびめしです!

渋谷の食の歴史を語る上で外せない老舗「いんでいら」。カレーはもちろん、名物・元祖えびめしもマストな渋谷グルメです。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文:小宮山雄飛

撮影:GENIUS AT WORK