〈食べログ3.5以下のうまい店〉

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていない“とっておき”の「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。

今回は、テレビ番組「料理の鉄人」の企画などに携わった川井潤さんが、驚きのコスパを感じさせる刺盛りをはじめ、玄人を納得させる料理の数々を提供する居酒屋を紹介。

教えてくれる人

川井 潤
料理の鉄人ブレーン(1993年~99年)。(株)博報堂DYメディアパートナーズを退職後、現在は食品メーカー、新聞社、IT関連企業、テレビ制作会社等のアドバイザーを務める。ここ数年は、地域や食のため、料理人の地位向上のために、日本のみならず海外でも活動中。食べログフォロワー数No.1レビュアー(2022年3月現在)。

錦三エリアの飲食店ビルに店を構える個室居酒屋「魚ずみ」

地下鉄東山線・名城線の栄駅1番出口から徒歩2分ほどというアクセスの良さもうれしい

栄駅から北西に位置する繁華街・錦三エリアに店を構える、個室居酒屋「魚ずみ」。鮮度の良い魚介を使った料理の数々や、ガツンと満足できる肉料理など、海鮮と肉を軸にしたメニューを展開している。

食べログでの点数は3.16だが、コスパの高い料理はそれぞれにファンが付くほど評判のものばかりだ。

※点数は2022年3月時点のものです。

和テイスト満載の個室。ゆったり広めで居心地が良い

個室居酒屋と店名に付くだけあり、客席の大部分は個室になったテーブル席。店内は和の設えで統一されており、個室内もゆとりのある広さなので、くつろいでつい長居をしてしまいそうだ。

4〜10名までの個室があるので、人数に合わせて予約を

もちろん個室だけではなく、調理風景が眺められるカウンター席、大人数での宴会や半個室風に使える座敷も用意。利用人数や目的に合わせて幅広く使える。

一人での利用がしやすいカウンター席も用意。さらに座敷もあるので、シチュエーションによって使い分けが可能だ
 

川井 潤さん

名古屋で飲食店を経営している人から薦められて訪れました。価格が安く、魚から肉までなんでも食べられるのと、評判のハンバーグが食べてみたくて。さらに、ハンバーグ以外に注文したホタルイカやホッケ、ステーキなど他のものもきちんとおいしかったです。コスパが抜群だと感じたので、コロナ禍が収束したらみんなで集まるのにとても良い店だと思います。

店長の堀和礼さん。同じビルに入っているダイニングバー「JIGGER BAR CLASSIC」のマネージャーも兼任している。「魚介類には絶対の自信があります! 刺身やハンバーグ、ステーキなどをそれぞれメインにしたランチも好評です。かなりお得な価格で提供していますのでぜひ一度ご利用ください」