3. 普段使いにぴったりなTHE回転寿司! 「丸寿司」

「普段使いができる回転寿司店とはこうあるべき」という、いつでも気軽に行けて腹一杯お寿司が楽しめる地元の人気チェーン店。まるで家に帰ってきたようなほっとできる雰囲気がなんとも良い。

「神奈月五貫盛り」726円

こちらロイヤルスコティッシュサーモン、ぶえんカツオなどの盛り合わせだが、とにかく商品のネーミングにそそられる。他にも「秋の新選組」「鹿児島食べ尽くし三昧」など気になる寿司があり、どれにしようかと選ぶのも楽しい。寿司の名前などなんでもいいじゃないか、と思われる方も多いかと思うが、普通ではつまらないのが回転寿司。少しでも気に留めてもらえるようにネーミングを考えるのは大事なことだと思う。

「佐渡産真あじ」176円

鮮魚の仕入れはそれほど多くはないようだが、旬の地魚も数種類並んでいる。こちらも値段からすれば十分に合格点の味わい。やはりこれくらいの値段で地魚が味わえるのはうれしいところ。

黒衣ショウ
「マグロづくしスペシャル」1,540円   出典:黒衣ショウさん

こちらは関屋店限定のマグロ尽しの11貫。本マグロの大トロ、中トロにハラモステーキやネギ塩炙りなど創作系も評判が良い。

昼時には多くの方が3種類あるランチメニューをオーダーしており、「丸ランチ」は10貫で660円となかなかにお得。この魅力的な価格も人気の要因だ。

アットホームな雰囲気で気軽に立ち寄れる回転寿司店。家の近所にあるとうれしい店である。

4. 創作寿司も面白い本格派! 「回転寿司 鼓響」

寿司割烹店が始めた回転寿司店ということで、界隈では貴重な本格派の回転寿司店となっている。

あみみやび
「北海三昧」643円   出典:あみみやびさん

こちらは3貫盛りの種類が豊富なところが特徴の一つで10種類以上もある。こちら「北海三昧」は生ウニ、赤エビ、筋子の醤油漬けの3貫で人気の一皿だ。

あみみやび
「かっぱ巻海鮮ぶっかけ」429円   出典:あみみやびさん

「びっくり寿司」系は5種類あり、中でも面白いのがこちらの寿司で、ネギトロ、マグロ、イクラ、サーモンなど5種類の具を自分でカッパ巻の上にのせて作るという仕掛け。全部混ぜてかっぱ巻の上にのせても良いし、つまみで食べても良い。これも回転寿司ならではの遊び心だろう。平日限定のランチも人気でこちらはかなりのお値打ち。一品料理も充実しており、いろいろと使い勝手が良い店である。

5. 老舗寿司店経営の本格回転寿司 「廻鮮 富寿し」

寿司店をはじめダイニングなど様々な業態を持つ寿司店が経営。職人さんの活気とサービスで人気の回転寿司店だ。

Deep_throat
「のどぐろ」1貫396円   出典:Deep_throatさん

自慢ののどぐろは皮ぎしを炙り、香ばしさとじゅわっととろける脂がなんとも良い。のどぐろといえば北陸が有名。新潟の回転寿司店でも人気が高い。

いりぴぃ
「極み丼」2,420円   出典:いりぴぃさん

16種類の寿司ダネがのった「極み丼」は見た目のインパクトだけではなく、味のインパクトも絶大。腕のある店が作る丼だけあって、しっかりと計算されているのがわかる。

米が旨くて、水が綺麗で、魚も豊富な新潟県は回転寿司のレベルも相当に高い。旅先でわざわざいく価値がある店、普段使いの店ともかなりのレベルなので、気になった方は足を運んでみてはいかがだろうか?

※価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。料金など情報の変更につきましてはあらかじめご了承ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文・撮影:米川伸生