食通たちが選ぶ、2022年にブレイクしそうな飲食店とは? 華道「未生流笹岡」三代目家元であり、京都の食に精通している笹岡隆甫さんが注目する、とっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2022流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ希望の光が見え始めた2021年。2022年は、思い切り外食を楽しめる1年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2022年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の笹岡隆甫さんがおすすめする京都の人気店とは?

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

2022年のブレイク予想

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「Gibier MIYAMA」です

祇園にあるジビエ料理専門店です。今後は食の世界でも「SUSTAINABLE(サステナブル)」の視点は欠かせません。コースはフィックスの4皿の後、30種類のアラカルトメニューから好きなものを好きなだけ注文できるという驚きのシステムで、選ぶ楽しさもあります。

笹岡隆甫
出典:笹岡隆甫さん

Q. 2022年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「秋華」の「麻婆豆腐ランチセット」 (2,000円) です

わが家のランチの定番です。店主は中華料理の名店「京 静華」の出身で、その流れを汲んだ抜群の安定感。予約が取りづらくなるので、本当は紹介したくないくらいです(笑)。

mad_method
出典:mad_methodさん

※ 価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:笹岡隆甫、食べログマガジン編集部