口福ヤマトモさんを驚かせた、お値段以上の日本料理とは?

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は「福岡口福倶楽部」を主宰し、食べログレビュアーでもある口福ヤマトモさんに、福岡・桜坂の創作日本料理店を教わった。

教えてくれた人

口福ヤマトモ

福岡県を中心とした会員制食べ歩き情報共有コミュニティ「福岡口福倶楽部」部長(代表者)。“メディアに取り上げられることの少ない地方の優良店を応援すること”をライフワークに掲げる。福岡の美食ガイド「福岡口福案内」の執筆や、「広東料理SESSION」(福岡・渡辺通)のプロデュースも手掛けるなど、多岐に渡り活躍。

3年目を迎え、より磨きがかかる「桜坂 拓」

爽やかな紺色が目を引く、シックなたたずまい

福岡の高級住宅地として知られる桜坂エリア。その閑静な裏路地に「桜坂 拓」はある。「高級店顔負けの素材とクオリティながら、値段はその半分でセンスも抜群。福岡の創作和食では、自分はここがあれば十分ですね」。そうヤマトモさんが太鼓判を押すこちらのお店。
食べログでの点数は3.29だが、はたしてその知られざる魅力とは?

※点数は2021年11月時点のものです。

現在はカウンター2席、テーブル6席で営業。予約人数に合わせて配置を変える

清潔感のある和モダンな空間に配するのは、天然木の滑らかな肌触りと曲線が美しい飛騨産業のアームチェア・クレセント。カウンターに面した厨房はピカピカに磨き上げられている。無駄を削ぎ、良いものを吟味し、隅々まで気を配る……、そんな店主の心が空間にも表れているようだ。

和と洋の技法を巧みに操る

物腰柔らかで、常に笑顔を絶やさない店主の樋口拓郎さん

笑顔で迎えてくれたのは店主の樋口拓郎さん。日本料理「石堂橋 白つぐ」(福岡・御供所町)で5年、さらにはアジアのベストレストランにも選出された「La Maison de la Nature Goh」(福岡・西中洲)でフレンチも学んだという腕利きの料理人だ。品書きは、約11品の「おまかせコース」5,500円と「天麩羅御膳」昼限定・2,200円のみと潔い。
食材は糸島産を中心とした有機野菜や、地物の旬魚などを吟味。素材の香りや味わいを引き出す手間を惜しまず、時にはフレンチの技法を取り入れることも。

 

口福ヤマトモさん

日本料理店だと福岡でも8,000円程度は出さないと、素材などきちんとしたものは食べられないと思い込んでいました。正統派日本料理店で夜5,000円台のコースの店はあまり食指が動かないと感じていたのですが、とんでもない間違いでしたね。一品一品クオリティが高く、とても5,500円とは思えない内容に驚かされました。