注目の新店!デート・接待・合コン!様々なシーンで使える魚料理屋

知る人ぞ知る大人の美食家が集結する街、渋谷二丁目。そこにひっそりと佇む、極鮮の魚介と滋味溢れる美酒を楽しめる、こだわりのさかな料理屋「さかな庵 澪つくし」。

新鮮な魚介料理で人気の北参道のイタリアン「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」の姉妹店で、「和のさかな料理屋」をコンセプトとしたこのお店。2017年6月末のオープンから約3ヶ月たった今、改めてこのお店のこだわりをオススメの利用シーン別でご紹介。

初デートで女子のハートを鷲掴み!

実はこのお店、お洒落なカウンターだけでなく、女性が喜ぶ「あっ!」と驚く仕掛けが盛り沢山!

お通しが豪華でフォトジェニック!

このお店のサプライズはお通しから始まっている。一番最初に運ばれてくる「前菜盛合せ 1,500円(写真は2人前)」が豪華絢爛。この日はウニの茶碗蒸しや、煮たバイ貝など、一人あたり6~7品の小鉢に入ったお料理を日替わりで楽しめる。

「ちょっとずつをたくさんの種類食べたい」、そんな欲張りな女性もいきなりこのお通しでテンションが上がってしまうかも。

ショーケースの中から好きなものを好きな食べ方で

初デートで気になるのが彼女の「好き嫌い」。そんな要望にも柔軟に対応できる秘訣は、このお店自慢の“ショーケース”だ。ボガマリと同じくショーケースに彩られた煌びやかな魚介の中から、好きなものを好きな食べ方でいただける。

「のどぐろとマツタケの朴葉包み焼き」は、 ノドグロのコートを身に纏った松茸が、昆布の敷布に身をゆだね、朴葉の布団に身を包ませてじっくりと焼き上げられた一品。旬の食材を贅沢かつシンプルに味わえる。

大切なクライアントの接待にも使える!

秘密の入り口

玄関から入ってすぐの6人席の個室は、他の客と顔を合わすことなくお店に入ることができる。大切なクライアントとの接待も、ゆったりとした落ち着いたこの空間なら会話も商談も弾みそう。

みをつくす、おもてなし

店名の「さかな庵 澪つくし」は、お魚好きのお客様にとっての澪つくしとなるよう精進し「みをつくし」ておもてなしさせていただく、という想いが込められている。

「貝の炭焼き盛合せ(牡蠣田楽、蛤利休焼き、サザエ壺焼き)3,500円」など、本格的な割烹料理のようなしっかりとしたお料理も充実している。

静岡 浜名湖で捕れる珍しい「蒸しドウマンガニ 10,000円」 は、一匹丸ごと贅沢に。濃厚なミソの味が日本酒とマッチし、グルメなクライアントも満足すること間違いなし。

合コン・飲み会など大人数でワイワイ楽しみたい!

ボリューム満点!コスパ抜群のお料理

「美味しいお魚でお腹いっぱいになって楽しんでもらいたい」と話す、料理長の平山さん。朝捕れの鮮魚を使ったこだわりの一品はどれもボリュームたっぷりだ。

お造り盛合せ 1,200円」は、全国の漁港から直送される新鮮な魚介類をシンプルに味わえる一皿。大人数で頼むといろんな種類のお魚を堪能できるのも嬉しい。

豊富な種類のお酒!飲める和食屋

お寿司屋さんでよく見かける寿司ネタケースの中は、なんとお酒を貯蔵する冷蔵庫! ボガマリからのお客様の来店も多いため、ワインのラインナップは約70種類と豊富に用意されている。

もちろん、店長の布上さんが全国の酒蔵を回り自身で目利きした、こだわりの15種類の日本酒や焼酎などもある。「料理だけでなく、お酒もたくさん飲んで楽しんでいただきたいので、できるだけ沢山の種類や東京のお店では出回っていない珍しいお酒を取り揃えています」という布上さん。

料理長の平山さんに今後の展望を聞くと「ボガマリで培ったイタリアンの経験も活かし、和風アクアパッツァなど、ワインに合う和食にも挑戦していきたい」と意気込みを語ってくれた。季節の旬の食材を使い、イタリアンと和食のコラボレーションという新たなスタイルを築いていくことだろう。

9月からスタート!サラリーマン・OL必見お得なランチ

9月1日からお得な日替わりのランチセットもスタート。こちらは「海鮮丼 1,200円」で、キラキラ光る鮮魚がたっぷりのった豪快な丼。渋谷・表参道に勤務の方は、まずランチからお試しで伺ってみるのも良いかもしれない。

 

以上、渋谷二丁目の注目の新店「澪つくし さかな庵」をご紹介。初デートや接待、大人数の飲み会など様々なシーンで活用してみていただきたい。