食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「横濱里葉亭」のフライライスです

フライライス
フライライス   写真:お店から
焼鳥
焼鳥   写真:お店から

横浜を代表する焼き鳥の名店「里葉亭」が、横浜駅徒歩1分という好立地に新店舗をオープン。一段かさ上げされた焼き台は、さながらDJブース。それを取り囲むように配された、カウンター、テーブル、個室では、火入れの妙を目と舌で味わうことができる。お腹いっぱいになったところでストップをかける本店と違って、こちらは気の利いたつまみを織り交ぜたコース仕立て。一通り楽しんだところで追加したいのが、シメの「フライライス」だ。焼き鳥のシメと言えば、親子丼やそぼろごご飯が定番だが、こちらはその名の通り、炒飯。それもカレー味。スパイスの香りに刺激され、満腹なのにおいしくいただける。コース後、追加の串を注文する際はまず「フライライス」が入るかどうか、胃袋と相談して欲しい。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「第一亭」のパタン(600円)です

マッシュグルメ
パタン   出典:マッシュグルメさん

野毛の名物としてあまりに有名なパタン。ニンニクを潰す音からそう名付けられた、唯一無二の和え麺。客の3人に1人は注文する看板メニューでありながら、いまだ品書きには載らない、公式裏メニュー。この2年律義に酒を出さず、頑張ってきた一軒。ようやく風向きも変わりかつての活況が戻ってきますように、との願いを込めて、言うに及ばぬ大ベストセラーだが、敢えて挙げさせていただいた。がんばれ「第一亭」。がんばれ野毛。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:塩沢航・食べログマガジン編集部