食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CD ジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CD ジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「SEZANNE」のエアルームトマトタルト(30,993円のコース内)です

みるみんく
エアルームトマトタルト   出典:みるみんくさん

今年7月にオープンして、フーディーの間であっという間に話題になったこちらは、見た目も味も素晴らしいフレンチ。48ヶ月熟成チーズをクリーム状にしたものを詰めたグジェール(チーズを混ぜたシュー生地)に、24ヶ月熟成のコンテチーズのスライスをのせたりと、一つひとつのお料理がものすごく手が込んでいます。その中でも感動したのは一見ケーキのように見える、エアルームトマトタルト。酸味のある芳醇なおいしさは忘れられません。Danielシェフの素晴らしい料理、フレンチ好きの人には猛烈にオススメします。

※価格は税・サービス料込。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「HIGASHIYA GINZA」の海苔弁(1,944円)です

痩せたいけど食べたいの
海苔弁   出典:痩せたいけど食べたいのさん
痩せたいけど食べたいの
海苔と玉子の下におかず   出典:痩せたいけど食べたいのさん

最近は、今までになかった新しい海苔弁をいろいろなお店で買えます。こちらの海苔弁は見た目が海苔の黒と玉子焼の黄色で美しくデザインされていて、有明産の海苔の下の三分搗き玄米には鮭やおかか、あさりや枝豆などの具材が混ざり、玉子焼の下には椎茸や沢庵や蒟蒻や魚などのおかずが隠れていて、楽しくておいしいです。お弁当で感動したことはあまりないのですが、こちらの海苔弁には感動しました。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:秋山具義・食べログマガジン編集部