絶品の黄金スープとプリップリの海老がたまらないワンタン麺

ワンタン麺 1,700円 (税込)

香港料理で欠かせない麺料理にワンタン麺がある。「盛記」では、ランチ時もアラカルトでオーダーできる。

まずは黄金色に透き通ったスープを楽しみたい。鶏ガラや豚、中華ハム、海老などでだしを取ったスープがまさに絶品。多彩な旨みがギュッと詰まっていながら、どこまでも透き通った、すっきりした飲み心地。塩気も控えめであっさりながら、奥深い旨みに誘われ最後の一滴まで飲み干したくなる。

海老ワンタンも秀逸。スプーンからはみ出るほど大ぶりで、ツルンとした皮にぎっしり詰まった海老のプリプリ具合がたまらない。ワンタンには豚肉とタケノコもブレンドされ、ほのかな甘みも感じさせてくれる。

香港のワンタン麺に欠かせないが極細の卵麺。同店では香港から輸入した麺を使用している。極細麺はコシがしっかりあり、ザクザクとした食感が日本のラーメンには無いテクスチャー。油分の少ないあっさりスープをよく拾い、ツルツルと箸が進む。

旅行気分でワクワクする非日常感を楽しみたい

夜は、一転して、高級食材をふんだんに使ったディナーをラグジュアリーな空間で堪能できる

専門の点心師がいる「盛記」。これからは点心にも力を入れたいのだそう。現在、試験的にアフタヌーンティーを始めているが、好きな点心を選んで楽しむようなメニューも計画しているのだとか。

まだ、自由に海外に訪れることができない今、つかの間の香港気分を味わってみてはいかがだろう。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年10月4日)時点の情報をもとに作成しています。