お酒好きを公言するモデル、村田倫子が呑み屋パトロールをする連載がスタート。「同世代の人にもっと外食、外飲みを楽しんで欲しい!」と願う彼女が紹介するお店とは? 本人が行ってみたいお店から行きつけのお店まで、さまざまな“呑み屋”が登場します。

第1回『恵比寿ニューれば屋』

はじめまして。村田倫子です。

 

知らない方が多いと思うので簡単に自己紹介を。

merやminaといった女性誌やWeb媒体などでモデル業をメインに活動させていただいております。

 

食べることが大好きで(特にカレー)、空き時間があれば、食べログを開き「行きたい」の数を増やすことに日々喜びを感じてます。

 

InstagramTwitterをしているので、そちらを覗いていただければなんとなく生態がわかるかと……(興味があればですが笑)。

 

今回から個人的に気になる呑み屋に訪れてレポートすることになりました。

 

というのも、乾杯する時が、プライベートで最も至福のときなのです。

 

学生時代は居酒屋でアルバイトをしていたこともあり、めっぽう強くはありませんが人並み程度なら嗜めます。

 

カレー好きはSNSでも公言しており、連載もさせていただいてますが、お酒に関しては初披露なので少しドキドキしちゃいます。

 

どうぞお手柔らかに(笑)。

串から炙りまで、ればー好きを魅了するお店

記念すべき初回。ということで、今回は私がよく利用している「恵比寿ニューれば屋」へ。

 

この店の裏に、友人が働いてるネイルサロンがありそこに通ってるので、ネイル後によく飲みに行くのです。

 

レバー大好きなので、この推しがわかりやすい店名にノックアウトされ、以来通っています。

 

さあ、ひとまず生で乾杯です!!!!!

くぅ〜。仕事後のビールは沁みますね、最高!

 

店内を見渡すと日本酒のボトルがずらり。

 

まだビールを飲んでいる最中なのに、豊富なラインナップを目の当たりにし、気分は日本酒。テンションもさらに上がってしまいます。

しかもですね、ここ、お値段がとても良心的……。

 

店内の日本酒はどれを飲んでも均一、1合890円

 

しかも、ハーフとミニサイズの展開もあるホスピタリティの高さ。

とことん日本酒を飲みたい方、あまりお酒が強くないけれど色々な銘柄を飲み比べしたい方、どんな方にとっても嬉しい値段設定。

 

豊富なのは、お酒だけではありません。

見よ! この焼き鳥の豊富なバリエーションを!!

知らない部位がたくさんある!

 

ぺた、さえずり、ソリ、ゴロ、サガリ……(可愛いネーミング)、どの部位でどんな味か未知数すぎて、もうワクワクします。

 

しかも焼き鳥さんのお値段もこれまた可愛い。

 

酒のあてがたくさん欲しい私得です。

 

ここにきたら必ずオーダーする

ちょうちん。

あざとすぎる見た目。今流行りのフォトジェニックな串ではないでしょうか?

(フォトジェニックが何かよくわからないけど)

 

味も見た目のインパクトに負けていません。

 

一噛みすると、キンカンが口の中で弾ける! そして、とろんと濃厚な旨味が広がる! この瞬間が幸せでたまらないんです。

わたしの語彙力じゃ伝えきれない! あぁ、ぜひみなさんに食べていただきたい。

このツヤツヤ輝きを放っている鳥いくら(キンカンの醤油漬け)も必ずオーダー。

 

ビールを飲み終わり、二杯目へ。ちなみに私、最近日本酒にはまっているのですが、知識は皆無。注文するときは、店員さんにお薦めを聞いて出してもらうスタイルです。

今回もお薦めを聞いてみます。まず、出してもらったのは、壁に張り出されていた「限定日本酒」にあった「結」。

とてもフルーティーでのみやすかったです。女性が好きそうなお味。

(そしてラベルも可愛らしい)

日本酒に移行したところで、店名になっているレバーがやってきました。

 

 

舌に残るレバー特有の旨味にお酒も進む、進む。店名に入っているだけあり、本当に美味しい!

串はもちろんなのですがこちらの白レバー炙りも必ずオーダーします。

 

店員さん曰く、フォアグラのような舌触りだとか。

 

絶妙な炙り加減に、濃厚なお味、レバーの新しい表情に感動間違いなしのひと皿です。

 

日本酒との相性もバツグン。「結」を飲み終えてしまったので、次の日本酒へ。

2杯目は珍しく自分で選んだ「地帆紅」。ネーミングにくらっときてしまったのです。

 

まったりしたお味。う~ん、口に余韻が残り、これもまた串が進みます。

いやぁ、どの部位も美味しいし、バラエティーが豊富なので肴も、お酒も止まりませんでした。

お腹が満たされ、お酒欲も満たされたので、今日はこのへんにしておこうかな。

ふわふわした足取りで恵比寿の街を後にしました。食べていない部位がたくさんあるので、近々またお邪魔しなくては。