ボリューム満点「とんとん」と甘党一押しの「カスタードクリーム」

ハムエッグはもちろんですが、それ以外に食べてみて欲しい味も尋ねてみました。教えてもらったのが「とんとん」290円。ハムエッグに比べてずっしり重たいとんとん、口を大きく開けて頬張ってみると、中からは軟らかい豚の角煮が溢れてきます。

豚の角煮が入った「とんとん」290円

「とんとんは、どこから食べても豚の角煮が出てくるように作っています。ほかの味は、型からはみ出た生地を仕上げにハサミで切り落としているのですが、とんとんは別。切り取ってしまうと具材が中から溢れてしまうので、あえてそのまま残して提供しています」

メニュー名やイラストがユニーク

290円と、その他の味に比べるとややお高め。「販売当初は、お客様にすすめるのを遠慮してしまっていたんですが」とのことですが、その味とボリュームを考えれば290円は高コスパ! 期間限定販売だったものの、いつしか定番の味として並ぶことになったのです。

甘党におすすめ「カスタードクリーム」170円

また、甘党におすすめなのが「カスタードクリーム」170円。仕事の合間におやつとして購入するビジネスマンの姿も見られます。ふわふわ生地に優しいカスタードクリームは王道の組み合わせ! ほんのり温かいうちにいただくと、頬が緩むおいしさです。

世代を超えて愛されるソウルフードに

ひとつひとつ手焼きされる、むっちゃん万十に共通して使われるのは、ほんのり甘い生地。ふわふわした食感で、しばらく置いてから食べると焼き立てより味が馴染んでおすすめです。50円で手土産用の箱を付けることができ、予約も可能なので、仕事先の手土産や福岡でライブを行うアーティストの差し入れになることも。

「店名の“万十”は、子供にも読みやすいようにと、あえて難しい漢字を使う“饅頭”を避けているんです。学生時代に食べた人が、今度は子供と一緒に親子で来店してくれることもあります。小さな子供たちにも、むっちゃん万十を知ってもらい、世代を超えて愛され続けてくれればうれしいですね」

親から子へ、そして孫世代へと続いて愛される福岡のソウルフード「むっちゃん万十」。福岡市で味わうなら、今回訪れた西鉄香椎店もいいですが、博多駅そばの博多バスターミナル店が便利。訪問先が北九州市なら、小倉駅の新幹線改札口近くの「VIERRA小倉店」がおすすめです。福岡にお越しの際はぜひ、その味を確かめてくださいね。

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2021年9月14日)時点の情報をもとに作成しています。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:戸田千文、食べログマガジン編集部 撮影:濱田陽守