おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

絶品羊肉とビールを堪能

今年の夏は、ビアガーデンに行くかわりにおうちで羊肉とビールはいかがですか? 実は、食べログモールは上質な羊肉のラインアップに自信アリ。スタッフ内でも「本当においしい!」の声が多数聞かれています。おうちでこんなクオリティの羊肉が食べられるんだ、の感動をぜひ味わってください。

1. 今までのイメージが変わる! 希少な国産羊肉

羊SUNRISE「国産羊肉 各部位スライス盛り合わせ」

希少な『国内産羊肉』が味わえる、羊肉専門店「羊SUNRISE」。厳選されたオーストラリア産やフランス産の羊肉もすべて“無冷凍”で仕入れ、最高の状態で提供しているお店です。

「国産羊肉 各部位スライス盛り合わせ 400g(200g×2)」(9,000円)は、国内消費量1%以下という大変希少な国内産羊肉です。一頭買いした羊肉を工場で解体しているため、一般的なジンギスカンセットに比べて様々な部位を楽しめます。

羊肉を解凍し、熱したジンギスカン鍋(フライパン、ホットプレート等でももちろんOK)に羊脂を入れてください。十分熱くなったらお肉を焼きます。羊の脂は融点が高くなかなか融解しないので、脂から焼くのがおすすめ。一緒に野菜(レンコン・ネギ・小松菜など)を焼くと羊の旨味が野菜に移っておいしくなります。

購入方法:食べログモールにて

2. クセがなくて食べやすい、ヘルシーな羊肉

炭焼き成吉思汗やまか「やまかの羊肉3種食べ比べ! ジンギスカン 盛り合わせ」

札幌すすきので愛され続けるジンギスカンの名店「炭焼き成吉思汗やまか」。さっぱりとして臭みもなく、柔らかな羊肉を提供しています。

「やまかの羊肉3種食べ比べ! ジンギスカン 盛り合わせ」(600g 5,000円/900g 7,500円/1,500 g12,500円)は、生ラム、ラム肩ロース、マトン肩ロースが入ったセットです。真空パックで新鮮なままお届けします。

冷蔵庫に入れて、ゆっくりと自然解凍させたあと、熱した鉄板(ホットプレートやフライパンでもOK)に肉を置いてじっくりと焼き、表面に汗をかくように光沢が出てきたらひっくり返します。もう片方は10秒ほどさっと焼いたら出来上がりです。羊肉は焼く時間が長いほど肉質が硬くなるので、ミディアムレアの焼き加減がおすすめ。

購入方法:食べログモールにて