【6位】やみつき注意! 本場博多明太子がたっぷり、絶品「めんたいフランス」が買える隠れ家ベーカリー

名店で修業したパン職人と料理家のコラボから生まれる絶品パンやサンドイッチを求めて行列が絶えないベーカリー「テネラ ブレッド&ミールズ」。特にシェフ厳選の本場博多の明太子をたっぷり使った明太フランスは絶品の味わい。

撮影:小田中雅子

【7位】市場内の鮮魚店で味わう、鮮度抜群の「ごまさば丼」!

安くてウマい! 福岡のソウルフードを、地元グルメライターとともに紹介していくこの連載。第1回は、福岡県民が愛する“ごまさば”のおいしい店、柳橋連合市場内にある「柳橋食堂」をご紹介します。

撮影:森 絵里花

【8位】フランスの大衆料理を味わいたいなら、ぜひビストロへ〈ビストロ 百名店 2021〉

2021年5月に「食べログ ビストロ 百名店」が発表されました。日本でいうところの食堂や定食屋に近いイメージのビストロ。「食べログ ビストロ 百名店」を参考に、フレンチとはまた違うビストロの楽しさを知ってほしい!

「ブラッスリー・ヴィロン」の子羊のロースト
「ブラッスリー・ヴィロン」の子羊のロースト   写真:お店から

【9位】ラーメン王が選ぶ! 百名店の「冷やしラーメン」5選

食べログ ラーメン TOKYO 百名店」のなかから、夏季限定で冷やしラーメンを始めているお店を5軒ご紹介。期間限定の冷やしラーメンは8月中までやっているものもあるのでSNSなどでチェックが必須。夏のラーメンも思う存分楽しんで!

TOMASSOON
出典:TOMASSOONさん

【10位】“博多シャバ系”で名を馳せる「駒や」! そして看板のない通称「裏コマ」とは

“博多シャバ系”と称されるクラシカルな豚骨ラーメンで、九州の豚骨ラーメンファンから熱視線を送られている福岡市・馬出「駒や」(こまや)。“泡”や“クリア”などと同じく、豚骨ラーメンの一つのジャンルとして人気を確立した“博多シャバ系”の魅力。そして、意欲的な同店が2021年3月に開業した看板のない超穴場店、通称「裏コマ」(裏駒)とは。福岡ラーメンの最旬!事情を地元のラーメンライターがレポートします。

撮影:酒井修平

「食べてみたい!」と思うメニューや「行ってみたい!」と思うお店は見つかりましたか? ぜひ、ランチやテイクアウト、お取り寄せの参考にしてくださいね!

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。料金など情報の変更につきましてはあらかじめご了承ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部