4. 中国菜 エスサワダ 西麻布

四川麻婆豆腐飯 撮影:大鶴倫宣

開店から1年でミシュランの星を獲得した大阪の話題店「中国菜 エスサワダ」が、2020年2月、東京・西麻布に「中国菜 エスサワダ 西麻布」をオープン。

こちらのコース料理の〆を飾るのが、「四川麻婆豆腐飯」です。四川豆板醤、熟成豆板醤、豆鼓、甜面醤、山椒、太白胡麻油で仕上げており、奥深いコクと適度な痺れ、やさしい香りがたまりません。

>>記事の詳細はこちらから

5. farm studio#203

阿波牛の四川麻婆豆腐(写真は白子入り) 撮影:松村宇洋

東京・学芸大学の「farm studio#203」は、「銀座アスター」で修業した濵田利彦さんがオープンした中国料理店。

「阿波牛の四川麻婆豆腐」1,870円は、青山椒と花椒をブレンドして味を調えた麻婆に、もめんと絹ごしの豆腐、山椒のオイルと山椒の粉で仕上げた一品。冬はボラとたらの白子を入れたワンランク上のメニューが登場します。

>>記事の詳細はこちらから

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請が出ています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:平石紗代