魔法の“青いレモネード”が飲める「ザ・カンパネラ カフェ」

一風変わったレモネードを提供しているのが、東京・丸の内で人気の「ザ・カンパネラ カフェ」。

「ブルーレモネード」
「ブルーレモネード」   写真:お店から

カフェのコンセプトとして「ON ALL DAY, BLUE SHINE.(すべての一日に、ブルーの輝きを。)」をコンセプトに、店内もブルーで彩られたこちらのカフェで人気のドリンクメニューと言えば、青い色がなんとも美しい「ブルーレモネード」850円。

JuSKE
出典:JuSKEさん

別添えのレモンジンジャーを注げばあら不思議、真っ青だったレモネードが今度は紫色に変化してしまうのだ。氷に閉じ込められたエディブルフラワーも相まって、なんともムービージェニックな一杯は、動画に収めたくなること請け合い。ホットもあるので、寒い時期も楽しめるのがうれしい。

銀座の文房具屋さんが作るレモネード「Drink」

店舗の形態が面白いレモネードスポットと言えば「Drink」。実はこちら、東京・銀座の老舗文房具店「伊東屋」が手がける、文房具屋さんの中にあるジュースバーなのだ。

「フレッシュレモネード(TALL)」495円 写真:お店から

定番人気は「フレッシュレモネード」。レシピ開発に1年近く費やしたというレモネードのコンセプトはずばり、家庭の味。ノーワックスのレモンと砂糖、蜂蜜だけというごくシンプルな材料で作られたシロップを使用したレモネードの甘さは、なんともほっとする味わい。

撮影:食べログマガジン編集部

ちなみに伊東屋の上階には、同ビル内で育った無農薬野菜を使用したサラダメニューなどが人気の「カフェ スティロ」があり、店内メニューとして「Drink」のフレッシュレモネードはもちろん、「ストロベリーレモネード」935円などのアレンジレモネードを味わうこともできる。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年6月16日)時点の情報をもとに作成しています。

文:食べログマガジン編集部