〈食べログNo.1には理由がある!〉ドーナツ編
食べログのジャンル別ランキング〈ドーナツ部門〉で堂々の1位(2021/4/1付ランキング)に輝く「ハリッツ 上原店」。その魅力はどこにあるのか? 年間300個以上のドーナツを食べる、ドーナツ探求家の溝呂木一美さんとともにお店を訪問し、お話を伺いました。
教えてくれる人
溝呂木 一美(みぞろぎ ひとみ)
ドーナツ探求家・イラストレーター・デザイナー・手芸愛好家。国内外、あちらこちらでドーナツを探し求めて、年間300個以上食べる。ドーナツに関することを調べたり、関連グッズの収集をしたりしている。ドーナツブログも日々更新中。イラストレーターとしては「かわいい・おいしい・楽しい」をテーマに描いている。著書『私のてきとうなお菓子作り』(ワニブックス)が好評発売中。
ホッとする雰囲気の古民家で、ふわふわのドーナツを
「ハリッツ 上原店」は代々木上原駅の南口から坂を上がって、細い路地に佇む、古民家をリノベーションしたお店。2004年にワゴン車で移動式のカフェとして誕生し、2006年にこちらにお店を構えたそうです。
玄関からお店に入ると、木製のかわいらしいショーケースがお出迎え。日本家屋を活かした店内には、手作りのメニューボードやオブジェが飾ってあり、つい長居してしまいそうな、ホッとする雰囲気。テーブル席が3つほどあり、障子から温かい日差しが差し込んで、一息入れるには最高の場所です。(※現在イートインスペースはお休み中)
メニューは日替わりで、常時約8種類ほどのドーナツが並ぶそう。ドーナツのほかに、スコーンやケーキなどの焼き菓子もあります。
ふっくらしたドーナツはどれもおいしそうで、何を食べようか迷ってしまうのも楽しみのうち。
ドリンクメニューも豊富でテイクアウトが可能なので、一緒にオーダーするのもいいですね。