もっとおしゃれに新しく! 老舗和菓子店の羊羹×ドライフルーツ

1803年創業の老舗京菓子司「鶴屋吉信(つるやよしのぶ)」から、羊羹にドライフルーツを用いた新商品「果の彩(かのあや)」が登場。本店・百貨店等の店舗、ならびに公式オンラインストアにて販売中だ。

“羊羹の楽しみ方を、もっとおしゃれに、軽やかに”。そんな思いのもとに誕生した、「果の彩」3個入1,620円。

タブレットチョコレートのように薄く成形した羊羹に、素材のおいしさをぎゅっと閉じ込めた色とりどりのドライフルーツ&ナッツをトッピング。羊羹のなめらかで優しい甘み、果実の香りと食感が綾(あや)をなす、3つの味わいをセットで販売する。

「うすべに」は、乳白色の和菓子「すりこはく」に、紅羊羹を重ねた2層仕立て。しゃりっ&しっとりふたつの食感とともに、苺とクランベリーの甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる。

やわらかな甘さの白羊羹に、爽やかな香りの国産オレンジ&甘夏柑を飾り付けた「だいだい」。シンプルな組み合わせのなかに素材の質が引き立つ、芳醇な味わい。

「しょこら」はその名の通り、クーベルチュールチョコレートを練りこんだ、ちょっぴりビターな風味の羊羹。チョコレートと相性抜群な苺やクランベリーの酸味と甘い香りがアクセントになった、大人の味わい。

「鶴屋吉信」を象徴するのれんの紺色をイメージした化粧箱は、箔押しがきらりと光る、高級感のあるデザイン。自分へのご褒美としてはもちろん、ギフトとしても大活躍。

※価格は税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:中西彩乃 写真:お店から