【大人っぽいスイーツ】「鈴懸」の行李入り和菓子

「鈴懸」は1923年創業。100年近い歴史を有する福岡の老舗和菓子店。こちらのお店でのおすすめは、行李に詰められた「鈴乃○餅」と「鈴乃最中」!

行李
「〇すず籠」1,566円(税込)

行李(こうり)とは、竹や柳、籐などを編んでつくられた籠(かご)のこと 。直方体の容器で、蓋をかぶせる。

写真左から「鈴乃〇餅」「鈴乃最中」

「鈴乃〇餅」は、皮を一枚ずつ手焼きで焼き上げたミニどら焼き。甘さ控えめで、こしあんに敢えて小豆の粒を加えて作る。十勝産小豆の餡を包むのは、佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使用して作られた皮。もっちりと弾力のある食感が印象的。

「鈴乃最中」は、可愛らしい一口大の鈴形の最中。皮には新潟産のもち米「こがねもち」を使用し、香ばしく、さっくりとした食感。中には甘さ控えめの粒あんがぎっしり。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年2月25日)時点の情報をもとに作成しています。

撮影・文:猫井登