〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「ビストロ マ・キュイジーヌ」、「仏蘭西料理 やおら料理店」です

コロナで疲れた時期には、凝りすぎないシンプルな料理のほうが気持ちを休めてくれる。この二店はともにフレンチビストロというくくりだと思うが、どちらも素直においしいと言える店。

「ビストロ マ・キュイジーヌ」のカスレ 写真:お店から
「やおら料理店」のトリッパのトマト煮込み 撮影:柏原光太郎

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「ふぐ倶楽部 miyawaki」の「てつ揚げ」(税抜1,000円)です

巷では鶏の唐揚げが流行っているが、同じ唐揚げならふぐのほうがずっとおいしいと僕個人は思っている。この店は3kg以上のふぐを使い、コースをリーズナブルに供するのが特徴なのだが、1階のカウンターは一品料理を肴にバー使いできる。ふぐを使った各種料理はどれもおいしいが、唐揚げは鶏が一番だと思っている若い食いしん坊にぜひ、ここのふぐの唐揚げを食べてもらいたい。

「てつ揚げ」

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:柏原光太郎・食べログマガジン編集部