「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)」2階のフルーツコース専門店「フルーツサロン」にて、旬のぶどうを使用した新メニューが登場。10月中旬までの期間限定で提供する。

季節のフルーツを主役に、細部までこだわったフルーツスイーツのフルコースを提供する「フルーツサロン」。予約満席となるほどの人気を博した8月の「桃のフルコース」に次いで、9月に登場したのは「ぶどうのフルコース」4,400円。栄養素をふんだんに含む、ジューシーで表情豊かな秋の味覚・ぶどうを多彩にアレンジした3皿を楽しめる。

ドライフルーツと、一口大の焼き菓子がセットになったアミューズの後に提供される1皿目は「杏仁豆腐」。まろやかな杏仁豆腐に、みずみずしいシャインマスカットとデラウェアをたっぷりと盛り付けた一品。“発酵・ぶどう・和食材”をテーマに、葛粉、生姜、本みりんなどを利かせ、サイドには酒粕のジェラートも。滋味深い大人のスイーツに仕上げた。

2皿目は、青系、赤系、黒系、デラウェアの4種のぶどうを使用した「デギュスタシオン」。それぞれの品種に最適な調理法で、サラダ、パイなどにアレンジ。左から右へ順に食べると、淡く軽やかな味わいからこっくりと奥深い味わいに変わる贅沢な味覚のグラデーションを楽しめる。

3品目を飾るのは、色とりどりのぶどうに心が華やぐ「パフェ」。フレッシュな果実やピオーネのソルベによるぶどう本来の甘酸っぱさに、まろやかな豆乳や香ばしい玄米茶を加え、芳醇な味わいに。グラスの底に利かせたカシスやレモンの酸味が、さっぱりと心地よい後味を演出する。

コースの最後には、丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティー、フルーツティーから選べる「食後のドリンク」も。ぶどう尽くしのフルコースに、心もお腹も満たされること間違いなし。

※価格は税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:中西彩乃