再開発にともない、有名ITベンチャー企業によるオフィス移転の動きも活発に見られ、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区観光大使を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新&定番グルメスポットを両方教えてもらっちゃおう! というこの連載。
[定番]編7回目となる今回は、おうちで本格的なフレンチを楽しめるテイクアウトセットを販売中のフレンチレストラン「レザンファン ギャテ」をご案内します。
【大人の渋谷メシ・定番編】第7回「レザンファン ギャテ」
都内の本格的なフランス料理レストランは、一昔前よりも身近になったとはいえ、やはりどこかハードルが高いもの。そんなわけでこの時期、お持ち帰りで本格フレンチをおうちで気軽に楽しめるのはうれしい限り。
今回紹介する代官山の「レザンファン ギャテ」もそんなお店のひとつだ。しかもこちらのお店のスペシャリテは冷製のテリーヌなので、お持ち帰りでもお店と同様の味を楽しむことができます。
お持ち帰りでレストラン気分を味わえるのは、2種類のセット。いずれも「20種類の野菜のテリーヌ サフランヴィネグレットソース添え」「田舎風テリーヌ ピクルス添え」「仏産フォアグラのテリーヌ 無花果のコンポート添え」(+900円)の3種類から好きなテリーヌをひとつ選ぶことができます。
- 仏産フォアグラのテリーヌ 無花果のコンポート添え(+900円)
- スープ(キヌア入り菜園風スープ)
- サーモンのリエット&パン
- 20種類の野菜のテリーヌ サフランヴィネグレットソース添え
- スープ(人参のポタージュ)
- サーモンのリエット&パン
- 国産牛ほほ肉の赤ワイン煮
どの料理も丁寧に真空パックされていますが、消費期限は購入した当日中となっています。
見た目も鮮やかな20種類の野菜のテリーヌは、その艶やかさとは裏腹に実に自然で優しい味!
この断面の艶やかさ! これだけでホームパーティーがワンランクアップしそうです。
うちでフォアグラ、なんて贅沢なんでしょう。まずはそのままいただけば濃厚なフォアグラの風味が口いっぱいに広がります。さらに添えられた無花果コンポートを一緒に食べると、ほどよい甘味と酸味が加わり、食べやすくもより複雑な味に。これがうちで気軽に楽しめるって最高。
テリーヌと言えばパン。 大きめの自家製パンが2つ付いてくるので、テリーヌ、スープ、リエットをそれぞれパンと一緒に少しずつつまんでいると、永遠にワインを飲んでいられます(笑)。
そして最後はビストロ「レザンファン ギャテ」セットのメイン、国産牛ほほ肉の赤ワイン煮。
お肉はナイフなしでもホロホロと崩れるような柔らかさ。しかしお肉以上に特筆すべきは、牛の旨味たっぷりのソース! 濃厚ながらもすっきりした味わいで、パンに良し、ワインに良し、ソースだけ追加でもっと欲しいほど。
僕が考えるお持ち帰りグルメのポイントのひとつは、家で気軽に食べつつも「家では絶対作れない味」。
こちらのお料理はまさにそのもの! 手の込んだ野菜のテリーヌや、ほほ肉の煮込みなど、家では絶対作れないレストランの逸品を家族や友人と、おうちでゆっくり楽しんでみてはいかがでしょう。
※価格はすべて税込