夏を乗り切る!薬膳系“夏鍋”3選

暑い夏だからこそ、熱い鍋で思いっきり汗を流したい……。そんなあなたに贈る、夏だからこそ食べたくなる“夏鍋”をご紹介。

 

薬膳を研究し尽くしたオーナーたちが贈る、夏を乗り切る“食べるデトックス”。ここは亜熱帯地方?と空目しそうな日本の夏に負けず、体に良いものをたくさん食べて、新陳代謝↑↑を目指そう。

 

第一弾は「薬膳系の夏鍋」3選!

全部食べても580kcal!!意識高い系女子会に!

ZEN ROOM (自由が丘)

出典:ユーキ。さん

自由が丘にある「ZEN ROOM」では、薬膳食材や美容・健康にいい食材をたっぷり使ったヘルシーな料理が満載。そこでの一押し”夏鍋”は、「薬膳鍋 2,180円」。

出典:ユーキ。さん

国産烏骨鶏や18種類の漢方食材から、じっくり時間をかけて抽出した薬膳スープをベースに、デトックス火鍋・美肌豆乳スープ・疲労回復 鳥骨鶏・季節の薬膳スープの4種類から好きな2種類を選べるスタイル。

出典:ユーキ。さん

きのこやお野菜、魚介類、九州輝北豚など厳選されたヘルシー食材がたっぷり。

出典:ユーキ。さん

薬膳鍋のシメは、春雨麺・米細麺・平麺の3種類から好きなものを。ヘビーになりがちなシメまで軽やかでヘルシー。4〜9月限定の「せいろ蒸し、参鶏湯 滋養・痩身コース 2980円」はぜ~んぶ食べても580キロカロリー! T.G.I.薬膳! これぞ夏鍋の醍醐味。しかもワイン持ち込み料が1,200円/本っていうだけでも安いのに、薬膳セットにするとワイン持込み放題が800円/人で、何本でもワインなどを持込めるなんて、太っ腹過ぎて、お腹が太ましくなってしまいそう……!(嬉しい悲鳴)

格上げ薬膳居酒屋で同期とLet’s デトックス!

ファイヤーホール 陳 (五反田)

出典:サプレマシーさん

2017年3月にオープンした話題の新店「ファイヤーホール 陳 」は、中国鍋・火鍋の専門店。栄養薬膳師の元「スーツァンレストラン陳」シェフ渾身の火鍋でたっぷり汗をかいてデトックス! 話題の肉骨茶スープや高級中華の薬膳鍋専門店ということで開店前から噂で持ちきりだった当店は、舌の肥えた同期を誘うのにもってこいのデトックス薬膳だ。

出典:サプレマシーさん

何と言っても一押しは、拘りに拘り抜いた2種類のスープ「四川火鍋」。辛みの効いた赤い麻辣豆板醤スープと、生薬をブレンドしたコクのある白い肉骨茶スープは、それぞれ美味しさが光る。

出典:サプレマシーさん

日本各地の農家さんから届く季節オススメのお野菜は新鮮そのもの。

出典:サプレマシーさん

群馬県産“プレミアム加藤ポーク”は、体温でとろける新食感で、一般の豚に比べてヘルシーな美味しさも魅力的。暑い夏だからこそ、いっそのこと火鍋で思い切り汗をかきたい、そんな気分にぴったりの夏鍋である。

今宵キレイになるの!デートに使える薬膳鍋

香食楽 (中目黒)

出典:お店から

中目黒駅から徒歩7分、薬膳カレーの名店「香食楽(カクラ)」。知る人ぞ知るディナー限定の「薬膳鍋ラム厚しゃぶしゃぶ 3,500円」が魅惑の美味しさ。つけダレも、黒カレー、ゆずポン酢、マスタードという変化球を楽しめる。

出典:あんこ☆さん

臭みがなくやわらかい新鮮なラム肉を、他店では味わえない「香食楽秘伝の薬膳スープ」にしゃぶしゃぶ。ジューシーなラム肉とスパイシーな香りが食欲をそそる。

出典:お店から

また、熱い夏でもクーラーなどで体を冷やしてしまっている方も多いのでは? そんな冷え性の方もこの薬膳スープで体の芯から温まる。

出典:tetarossaさん

シメのセミドライカレー風「ラムしゃぶリゾット」は、女性に人気の一品。最後まで大満足の「夏鍋」だ。

 

しかもこちら、しっぽりデートにピッタリの立地である中目黒、かつ、駅からちょうどいいお散歩コース7分で到着。そして店内も女子が喜びそうな赤を基調にしたキュートなインテリア。デート中にキレイになるという一石二鳥のデトックス鍋なんである。