フルーツサロン店内(写真:Beauty Connection)

昨年11月にオープンした美の複合施設「Beauty Connection Ginza」が、いま美容愛好家だけでなく、スイーツ好きからも支持を集めています。

 

館内は、美容機器・コスメ、フード・ドリンク、美容医療、ヘアスタイルの全4フロア。その中に、内側から美しくなることをコンセプトにしたフルーツパーラー「フルーツサロン」が入っているのですが、ただのフルーツパーラーではないんです!

人気パティスリー監修のフルコースで、内側から美しく!

いちごのフルコース(写真:Beauty Connection)

このフルーツサロンが提供しているのは、栄養をたっぷり蓄えた旬のフルーツで仕立てるスイーツのフルコース。季節に合わせて、主役のフルーツが入れ替わるのが特徴です。

 

レシピは代々木上原の人気店「ビヤンネートル パティスリー」のオーナーパティシエ・馬場麻衣子さんが監修しているため、そのルックスだけでもクオリティの高さが見てとれるでしょう。

 

現在提供しているのは「いちごのフルコース」4,400円(税込)。いちごはビタミンCが豊富で、葉酸やアントシアニンも含んだ、美容にうれしいフルーツです。今回は、一品一品に合わせていちごの品種を使い分けた、珠玉のコースになっています。

1皿目「テリーヌ」

テリーヌ

いちごとりんごのタタンのテリーヌ仕立て。タタンの上には風味の良い発酵クリームと、サクサクとしたシガレット(薄焼きのクッキー)があしらわれています。

 

いちごとりんごの甘酸っぱい香りや、食感のリズムが楽しい一皿です。こっくりと濃厚なタタンとともに、添えられた杏仁ジェラートを頬張れば、さっぱりとした後味に。

2皿目「苺のデギュスタシオン」

苺のデギュスタシオン

4種類のいちごを使った2皿目。入荷する時期に合わせてベストな品種をセレクトしています。オーダーが入ってからカットするため、いつ行ってもフレッシュないちご本来の味を楽しめるのがうれしいですね。

 

甘さ控えめないちごはサラダに。酸味がおだやかないちごはアールグレイとともに。香り高いいちごは別のフルーツの香りといっしょに。甘さや酸味のバランスがとれたいちごは、そのまま一粒ぱくりと味わってみてください。

 

一口にいちごと言っても、味わいの幅広さに驚くこと間違いないでしょう。

3皿目「パフェ」

パフェ

フルーツサロンのパフェは、食べログマガジン特別企画〈食通が惚れた店〉でも、スイーツコーディネーター下井美奈子さんが「すばらしかった」と称賛した一皿。

 

今回のいちごバージョンでは、とちおとめのソルベとローズがふんわり香るフロマージュブランのジェラートをメインに、いちごやピスタチオ、ライチを使用していて、見た目も風味も華やかな印象。

さらに、グラスにあえて余白を持たせてあるのが、このパフェのおいしさの秘密。パーツひとつひとつがおいしいのはもちろんですが、スプーンで砕かれたパーツが下に落ちて、食べ進めるごとに新しい食感や味わいのハーモニーを作り出します。

4皿目「ドリンク」

ドライフルーツ/ミニャルディーズ/食後のドリンク

いちごスイーツを存分に楽しんだあとは、お好きなドリンクを。オリジナルブレンドコーヒーや紅茶(ダージリン)、ハーブティー(レモンミント、ハイビスカスローズ)から選べます。

 

ドライフルーツとミニャルディーズ(一口大の焼き菓子)もついてくるので、おしゃべりが盛り上がりすぎても大丈夫!

次回のフルコースはマンゴーが主役

いちごのフルコースの提供は4月24日まで。次のシーズンは、マンゴーがメインのフルコースが登場予定です。

 

華やかなスイーツで会話に花を咲かせながら、美しさもいっしょに身につけちゃいましょう!

 

 

料理写真・文:食べログマガジン編集部