アートやテクノロジーと食とのコラボレーションは、今や世界的な大きな流れ。テクノロジーがあるからこそできる表現や、料理というクリエイティブな世界とアートとの相性がいいのは当然と言えば当然のことかもしれない。

 

7月28日にオープンするTREE by NAKED yoyogi park(ツリーバイネイキッド ヨヨギパーク)は、食とアートそしてテクノロジーによる体験ができる、まさにく新しいタイプのレストランだ。東京駅のプロジェクションマッピングで一躍全国区に知られることとなったNAKEDは、アーティスト村松亮太郎が率いるクリエイティブカンパニー。TREE by NAKEDは、そのクリエイティブ活動の1つのプロジェクトで、“LIFEにクリエイティビティを”をコンセプトにライフスタイルとアートをシームレスにするための提案を行っている。

 

そのフラッグシップとしてつくられたこの店では、B1Fから2Fまでの3つのフロアを移動しながら“TREE”をテーマにしたVR、プロジェクションマッピングそして照明、音楽、美術造作によって演出された空間で、その物語に沿った料理と体験を味わうことになる。季節の移ろいゆく様子を、五感をフルに稼働して体験するという仕掛けだ。料理の監修は初台にあるレストランHOFF(ホフ)、デザートはHUGO&VICTOR(ユーゴアンドヴィクトール)。物語とシンクロする料理はどんなものになるのか。

こちらは完全予約制で、1回8名のみ。1日2回転の完全入替制。15,000円のディナーコースのみとなっている。

未知なる食×アート体験。いったいどんなサプライズが待ち受けているのか乞うご期待!