大阪や京都に店舗を展開し、九州各地の郷土料理を広めている居酒屋「薩摩ごかもん」から今冬、豪華な新作鍋メニューが登場した。

「薩摩ごかもん 西梅田本店」だけでしか味わえないのが「豪華海鮮旨味鍋」1人前1,980円 (写真は4人前)。白子をはじめ、蟹、海老、鱈といった食材をふんだんに使用。仕上げには、魚卵の王様イクラをたっぷりとかけるのが薩摩ごかもん流だ。

 

霧島山麓豚の春菊ロール串など、海鮮以外の具材も豪勢。1人前からでも注文が可能なので、贅沢な1人鍋に挑戦するのもアリだ。

いっぽう「薩摩ごかもん 西梅田本店」を除く4店舗に登場しているのが「クエ鍋」1人前1,990円(写真は4人前)。真冬に旬を迎えるクエは、養殖が難しく天然の個体数も少ないため幻の魚と言われるほど。アラという名で珍重される九州だけでなく、全国的にも人気な高級魚。アゴ出汁をしっかりと浸透させて、プリッと身の引き締まった食感を楽しんでみて。

 

その他にも、〆たてのコリコリ食感が堪能できる「活イカの姿造り」、熊本県産の希少な地鶏「天草大王」の炭火焼きなど、鍋と合わせて楽しみたい九州ならではの「うまかもん」が盛りだくさん! 豪華な鍋はもちろん、九州の「うまかもん」を存分に堪能して。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:佐藤潮