「暑い……。7月だってのに暑過ぎる。毎朝、絶望を覚える朝レベルで暑過ぎる……。空~前~絶後の~とか、言ってられないほど暑過ぎる」と、すでにバテ気味のみなさん。この猛暑をどうやって乗り切ろうとしていますか?

 

「毎朝冷水シャワーを浴びています」、いいですね。「ひんやりスプレーかけまくりです」、いいですね。「ホラー映画を見ています」、特にいいですね! そう、今回ご紹介するのは、カフェなのになぜか無料で“怪談札”なるものを配布しているお店です。

 

謎のサービスを始めたのは、あのチェーンでした

怪談札なる世にも不思議な無料サービスを始めたのが「カフェ・ベローチェ」。そもそものきっかけは、「真夏日のクールスポットとして店舗を活用して欲しい!」という、思いやりから発足したプロジェクトの一環で、冷たい飲み物が人体に与える冷感効果を実施したこと。氷点下でも液体が凍りにくいという科学現象“過冷却”を利用した「氷点下アイスコーヒー」で実験をしたところ、体表温度を平均0.5℃下げることに成功したそう。

しかし、商品化の検討が開始したばかりで間に合わない……。

そこで、実証実験中に「氷点下アイスコーヒー」と同じくらいの冷感効果が認められた「怖い話」の提供をスタートすることになったのです。

~8月31日(木)までの期間中は、「怖い話」を希望する方に、怪談話が視聴できる“怪談札”を無料で配っちゃうというから驚き。怪談話は週替わりで、怪談家・稲川淳二さんを始め、可愛すぎる怪談師として話題の山口綾子さんなどカリスマ怪談師のお話も。怪談札の中には冷感を感じるだけではなく、身震いするほどの「怖い話」も含まれているそうなので、苦手な方はお気をつけて。

猛暑日は無料でサイズアップ!

気温が30度を超える真夏日には(ほとんど毎日)、アイスコーヒー、アイスティーを購入すると、MサイズからLサイズに変更してくれるサービスを実施。もちろん、お値段据え置きです。怖い話とひんやりドリンクで、夏バテを回避しましょう。

※全国173店舗のカフェ・ベローチェが対象