メロンの食べ比べに、メロンずくめのパフェも。メロンの名産地・青森県つがる市のアンテナショップが登場

青森県つがる市が、市の特産品のひとつであるメロンに特化した日本初のメロン工房「果房 メロンとロマン」を、アンテナショップとして7月7日、東京・神楽坂にオープンした。国内外から集めた旬のメロンを使ったオリジナルメニューを、カフェ&テイクアウトで提供する。

メロン離れが起きている日本で、“メロンをもっと愛される果物にしたい”というロマンを掲げて生まれた日本初のメロン工房、「果房 メロンとロマン」。味わう、香る、見る、聴く、触る、と五感すべてでメロンを体験できる、これまでにない体験型ショップとなっている。

運営するのは、メロンの年間収穫量10,400トン(全国4位)を誇る青森県で、その約7割を生産するつがる市。つがる市が誇るメロン5品種を中心に使用した、ここでしか食べられないメロンメニューのラインアップ。

看板メニューは「3種のメロンテイスティング」680円。品種ごとに異なるフレッシュな香りや甘み、食感を楽しめる、国内外から仕入れた旬のメロンの食べ比べセット。特製のメロン生クリームにディップすれば、メロンの甘みがより一層引き立つ。

断面が美しい「生メロンのフルーツサンド」単品550円・2種セット1,000円は、旬の生メロンを甘さ控えめな自家製生クリームでサンド。使用するレーズンパンは、メロンの香りと相性抜群。

「エスプーマメロンかき氷」1,200円のベースは、特製のメロン果汁を凍らせた氷を削り出して作った、ふわふわのかき氷。その上に、100%のメロン果汁で作ったエスプーマ(泡)をたっぷりとトッピング。メロンの濃厚な香りと甘みを満喫できる一品。

2種類のメロンを使った「赤と青のメロンパフェ」1,750円は、生メロン、メロンクリーム、メロンシャーベット、メロンゼリーを彩り豊かに盛り付け。メロンずくめの贅沢なパフェは、専門店ならでは。

そのほか、つがる市が誇る5品種のイメージで作ったオリジナルカラーの万年筆インクで試し書きができたり、複数の品種のメロンフレーバーウォーターを無料で飲み比べができたりと、楽しめる工夫が盛りだくさん。

 

※価格はすべて税抜

文:中西彩乃