レジェンドとんかつ店の閉店

写真:お店から

2010年8月、高田馬場に彗星の如く現れたとんかつの名店「成蔵」。食べログでの口コミは1,000を超え、2017年には「The Tabelog Award」でBronzeを受賞。翌年にはSilverを受賞し、「食べログ とんかつ 百名店」にも2年連続で選出されている。食べログのとんかつランキングでも長きにわたり1位に君臨し続けていたモンスター級の凄店だ。

写真:お店から

日本を代表するとんかつの名店が2019年3月に閉店を発表した際には、とんかつラバーの間に衝撃が走った。全国から閉店を惜しむとんかつ好きが押し寄せ、最終日まで、連日長蛇の列ができ、深夜から並ぶ猛者もいたほどで、日本のとんかつ史に残る出来事となった。

外観
外観   写真:お店から

そんなとんかつ界のレジェンドが2019年7月8日、東京・南阿佐ケ谷に華麗に復活を遂げた。

 

新店舗では一体どんなとんかつが食べられるのか? とんかつ好きと言えばこの方、マッキー牧元さん(以下マッキーさん)が新生「成蔵」を当日レビューしているので紹介しよう。

教えてくれた人


マッキー牧元

(株)味の手帖 取締役編集顧問 タベアルキスト。立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツに居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演。山本益博、河田剛と始めたFacebook上でのとんかつ評論「東京とんかつ会議」が好評を博し、書籍化されるほどのとんかつ愛好家。

また「成蔵」に出会えたことが、なにより嬉しい

オープン当日に訪れたマッキーさんのレビュー(Facebookに掲載)を、許可をいただきここに掲載する。マッキーさん流の衣活用術など、ぜひ参考にしてほしい。

 

マッキー牧元
出典:マッキー牧元さん

今日、新たなトンカツ屋が開店した。

 

いや、正確に言えば“新たな”ではない。以前やっていた店を、弟子に譲り、自分は新たな店を阿佐ヶ谷に開いたのである。場所は、周りに飲食店などない閑静な住宅街にあって、ひっそりと看板を出す。ご主人は、以前より広々とした厨房で、気持ちよさそうに働かれていた。

マッキー牧元
出典:マッキー牧元さん

変わらず、どこにもないとんかつである。見事な、都内随一のとんかつである。

 

糖分を抑えた特注のパン粉を、優しく抱きしめるようにつけ、低温の油からじっくり温度を上げて肉を揚げる。そのやり方は変わらないが、パン粉のキメが以前より微妙に小さくなったことと、それに伴って衣の量が、微かに少なくなっている。それが豚肉との美しい均整美を生み出す。

マッキー牧元
出典:マッキー牧元さん

低温から揚げられているのに、衣はまったく油を感じさせず、サクサクと軽やかな音を立てながら、香ばしさを漂わす。歯が肉にめり込むと、ほのかに甘い肉汁が滲み出て口に広がり、目を閉じる。

 

笑う。

 

これぞとんかつの醍醐味である。脂は口どけよく、噛めばするすると溶けてしまう。口の中はいつまでも、春の日だまりのような、穏やかな甘い香りが残って、うっとりとさせる。こんな優しいとんかつは、なにもつけないか、塩だけがいい。

マッキー牧元
出典:マッキー牧元さん

都度切られるキャベツは、細く、甘く、みずみずしく、キャベツへの愛に満ちている。このキャベツに、剥がれた衣の破片を混ぜ、クルトン風にして食べても面白い。根菜の豚汁も申し分なく、沢庵、大根、キュウリ、キャベツという布陣のお新香もご飯も上等。当然ながら皿に落ちた衣をかき集め、最後はご飯に塩とともにかけて衣バラご飯にした。

 

ああ、また「成蔵」に出会えたことが、なにより嬉しい。

いざ、「成蔵」へ!

南阿佐ケ谷から徒歩5分

デイルス・マイビス
外観   出典:デイルス・マイビスさん

新生「成蔵」のネクストステージは杉並区の南阿佐ケ谷、新宿から東京メトロ丸ノ内線で6駅、12分ほど。荻窪からは一駅だ。駅からは徒歩5分なので、アクセスも良好。

しばらくは整理券制

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

ランチは9時、ディナーは16時からそれぞれ50名分の整理券を配布する。

gourmefighter
出典:gourmefighterさん

口コミによると、スタッフが名前と戻り時間を白板に記入し、それを自身でスマホ撮影した写真が整理券代わりになっているようだ。住宅街なのでくれぐれも時間前に並ばないように注意したい。

予約も可能に

オープン週は整理券のみの対応だが翌週からは予約も可能に。これはかなり嬉しい。予約方法はtwitterの投稿で指定の予約サイトを確認しよう。

 

とんかつ成蔵 公式twitter >>

メニュー

TokyoX シャ豚ブリアンかつ3個(180g)定食:5,780円
TokyoX リブロースかつ(200g)定食:5,580円
TokyoX 特ロースかつ(180g)定食:4,980円
TokyoX シャ豚ブリアンかつ2個(120g)定食:4,780円
雪室熟成豚 シャ豚ブリアンかつ3個(180g)定食:4,780円
雪室熟成豚 リブロースかつ(200g)定食:4,780円
雪室熟成豚 特ロースかつ(180g)定食:3,980円
雪室熟成豚 シャ豚ブリアンかつ2個(120g)定食:3,980円
岩中豚 シャ豚ブリアンかつ3個(180g)定食:4,780円
岩中豚 リブロースかつ(200g)定食:4,780円
岩中豚 特ロースかつ(180g)定食:3,980円
岩中豚 シャ豚ブリアンかつ2個(120g)定食:3,980円

 

全て税込。その他単品メニューあり。

文:マッキー牧元・食べログマガジン編集部