【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#66】「かえる食堂」

「スパイスカレー」という言葉は、カレー界においても扱いが難しい言葉といわれています。事実、厳密な決まりというものはなく、ルーで作る欧風カレーとは異なりスパイスで作るカレーであり、インドカレーともスリランカカレーともまた少し違うカレーというような意味で​使われることが多いように感じています。

 

大阪でそのようなカレーが増え、全国に広がっていることからここ数年で使われだした言葉​なのですが、そのスパイスカレーという言葉が生まれる前から、東京・要町で独自のカレーを作っている名店があります。​その名も「かえる食堂」。今週のカレーはこちらのご紹介です。​

 

 

カウンターのみの小さなお店。小麦粉を使わず野菜とスパイスで作ったカレーライスと、自家製スイーツやドリンクが味わえるの​ですが、どれを食べても飲んでも最高に美味しいお店です。​僕がここで一番好きなのは担々カレー。つまり担々麺の“担々”がカレーになったこの店オリジナルのカレーです。

 

赤担々カレー+ソーキ

中華カレーが増えてくる前か​ら存在し、そして中華カレーが増えた今の時代においても一歩先行く美味しさのこのカレー。昨年から「赤担々カレー」900円と「黒担​々カレー」950円の2種類の担々カレーが食べられるようになりました。このカレーの為だけに専用の醤を作っているというこだわり​よう。赤はシャープに、黒は奥深く、違う美味しさになっているので食べ比べも楽しいです。​

 

黒担々カレー+ソーキ

今月からほんの少しだけ値上げに伴ってメニューを改定したのですが、そのタイミングでトッピングもできるようになりました。おすすめ​は「ソーキ」150円。豚軟骨を甘辛く煮たもので、沖縄のソーキそばのソーキです。これを担々カレーに追加したら、美味しさの相乗効​果でとんでもないことになります。​ご飯の量をグラムで指定できたり、添えられたレモンを途中から搾って食べると味変になったりと、細かいサービスも嬉しいです。​

 

美味しいカレーの後は美味しいスイーツもいっちゃいましょう! おすすめは、自家製のシフォンケーキとキャラメルアイス。どち​らも食べたい方は「シフォンサンデー」450円がおすすめ。

 

シフォンサンデー

シフォンは日替わりなのですが、この日はレモンとポピーシードのシフォン​でした。ふわっとしっとりしたシフォンケーキと、甘さ控えめのキャラメルアイスは相性抜群! さらにさらに、こちらのお店が素晴​らしいのは、カレーと飲み物を一緒に食べると100円引きとなり、さらにスイーツを追加すれば200円引きとなるサービスがあるとい​うこと。

 

スパイスティー

こうなったら飲み物も追加だ! というわけで「スパイスティー」450円をいただきました。シナモンとカルダモンが香るマ​サラチャイ的な飲み物ですが、しっかりと泡立ったミルクと隠し味の生姜のバランスが最高で、幸せ度合いをさらに深めてくれます。​

 

昼のみの営業で売切れ次第終了ということでなかなかハードルが高いお店なのですが、カレーも甘いものも好きという方は一度行って​おかねばならない名店です。そして一度行ったら二度三度行きたくなるでしょうし、行くべきです。何しろ全てのメニューが最高に美​味しいのですから。

 

一周回って担々カレーにたどり着いた僕。皆さんはどこにたどり着くのでしょうか。それを探すのもきっと楽しい​ですよ!​

 

※価格はすべて税込

取材・文・写真:カレーおじさん\(^o^)/