【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#45】「京橋屋カレー」

飲食店を続けるのは本当に大変なことです。美味しければ良いというものでもなく、美味しいのに様々な理由で閉店してしまうお店がどんなに多いことか。

 

様々な理由がありますが、体調不良や疲労による閉店というのは本当に悲しいことですね。特にカレー作りは仕込みに非常に時間がかかる激務ですから、しばしばある理由のひとつなのですが、あるひとつの名店もそんな理由からあわや閉店というピンチに立たされました。

 

「京橋屋カレー」入り口

 

「食べログ カレー 百名店 20172018」にも名を連ねる、まぎれもない名店「京橋屋カレー」。こちらのお店は行列もできる人気店だったのですが、店主さんが煙草の有害物質による化学物質過敏症にかかってしまい、喫煙者はもちろん非喫煙者でも煙草の煙に触れた方がお店に入ると、痛みや腫れや痺れなどの様々な症状が出るようになってしまったそうです。

 

客商売ですから様々なお客さんが来ます。煙草全面禁止というルールを設けたにもかからわらず、吸った後にお店に来た方がいたりすると体調が急変。営業がままならなくなったこともしばしばあったそうです。お店の存続についても悩まれたそうですが、根強いファンの応援もあってテイクアウト専門店として生まれ変わりました。

 

テイクアウトカレーの待ちスペース

 

会員制でもあり、会員になると店内で食べることもできるのですが基本的には会員の受付は既に終了しております。しかし、テイクアウトなら喫煙者でも食べることができるのです。

 

 

「トリプルカレー」

 

小麦粉を使わず、無添加素材を厳選し、スパイスとハーブで仕上げたカレーはどれも絶品! 「辛口伊達鶏カレー」は、ストレートにパンチのあるスパイシーな美味しさ。

 

キーマの山が食欲をそそる

 

「キーマ」は、カルダモンの香りが印象的でジューシーな美味しさ。「ときえカレー」は、鶏とキャベツと海老をハーブで見事にまとめたオリジナリティー溢れる美味しさ。「ツインカレー」1,600円にしたり「トリプルカレー」2,300円にしたり、合わせて食べればさらに楽しく美味しく健康的です。

 

テイクアウト用の「ツインカレー」

 

また、テイクアウトならではの良さもあります。テイクアウトするとご飯の美味しさがかえって引き立つんですよ。買ってすぐ食べて良し、少し時間を置いてもまた違った良さが生まれ、もちろん温めなおしても美味しい。これだけ手間暇と愛情をかけて作ったカレーですから、どのように食べても美味しいのです。

 

食後にぴったりなアイスクリーム「濃口ラムレーズン」

 

デザートの自家製アイスクリーム「濃口ラムレーズン」500円も最高です。美味しいカレーの後の美味しいアイス。何という多幸感! こちらのアイス、現状テイクアウト不可なのですが、リクエストも多いそうで今後テイクアウト可能になるかもしれないそうです。これは嬉しい!

 

名店度合にはむしろ拍車がかかってきた感もあるくらい。カレー好きならわざわざ電車に乗って買いに行っても損はありませんよ! この美味しさを絶やしてはなりません。

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/