「予定はばっちり押さえたし、欲しがってたあのプレゼントも買った。よし、準備ばっちりだ!」というあなた、大事なものをお忘れですよ。そう、お祝いのケーキです。ハッピームード漂うパーティで、主役をさらに笑顔にさせられたら、準備した側もこんなに嬉しいことはないですよね。おいしい料理を提供してくれることは大前提で、“世界にたったひとつのケーキ”をオーダーできる3店舗を紹介します。

 

 

オリジナリティ溢れるケーキが自慢。

女子をときめかせてくれるケーキ作り上手なのが、「Hummingbird’s hill」。パティシエ自身の「オーダーケーキを囲む楽しげな光景が見たい」という熱い思いから、デコレーションケーキの販売をスタート。

「こんな可愛いデザイン考えられないかも」という方もご安心を。相手のイメージや、メッセージを伝えるだけでOK。後は、パティシエにお任せを。

こちらのケーキのテーマは「不眠症のあの人へ」。いい夢が見られますようにという思いが込められています。このカラフルな見た目からアメリカンな味を想像しがちですが、実は甘さ控え目。誰もが食べたことのある、あの優しいショートケーキの味なのだとか。食べるのを躊躇してしまう可愛さだけど、その美味しさにペロリと完食しちゃうはず。相手の喜ぶ顔を想像して、パティシエと相談しながら作り上げるケーキ。自分をイメージした色や形のケーキをプレゼントされたら、誰でも大感激ですよね。

 

生涯飾っておきたいケーキ!?

思わず家宝にしたくなるケーキを作ってくれるのは、明治神宮前駅近くにある「ZipZap」。オープン以来、お客様の要望には可能な限り応えたいという思いで作り続けてきたオーダーメイドケーキは、まるでイラストのような仕上がり。

「似顔絵を描いて欲しい!」という難しい要望を実現したことで、口コミやSNSで話題に。いまや似顔絵ケーキ=ZipZapというイメージの方も多いのでは? 似顔絵以外にも、キャラクターや、会社のロゴなど、ちょっとしたワガママも相談できるのが嬉しいところ。

軽めのスポンジと口どけの良いクリームのコンビネーションで、味もバッチリと評判です。その食べやすさが周知の事実となり、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年齢層に愛されているみたい。会社の送別会や、結婚祝い、家族への感謝……お手紙を渡す感覚で、似顔絵入りケーキをプレゼントしてみませんか?

 

辛党派さんにも大好評です。

甘いものが苦手、インパクト重視、男女で盛り上がりたい、という方には、「DELICIOUS-AMERICAN BISTRO- 渋谷」の“肉ケーキマウンテン”がお薦め。

高さ約30cmまでローストビーフを重ねた、重さ1ポンドのインパクト大ケーキ。さらに、サプライズを重ねることができるのが、このケーキの魅力。一番下の層には、ガラスの器が隠すことができ、その器の中に手紙や小さなプレゼントを忍ばせておくことができるのだとか。ケーキが登場した瞬間、隠されたプレゼントが現れた瞬間と、1つのケーキで2つのサプライズを演出できます。ローストビーフには、肉質が細かく柔らかいと言われるブラックアンガス牛のメスのサーロインを使用。オーブンを使わずじっくり低温調理されたシェフこだわりのお肉の美味しさに、中毒者続出です。

 

お祝いの気持ちにケーキをプラスして

シェフたちの愛情がたっぷり詰まった料理&オーダーメイドケーキは、主役を感涙させること間違いなし。作って終わりではなく、主役を一緒に想ってくれる、そんな温かい3つのお店を紹介しました。素敵な店内と絶品料理、そして心ときめくケーキ。ここでなら、きっと最高の時間を過ごせるはず!

 

文:飯倉聖蘭