【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#24】「タケウチ」

2011年にスタートした年に一度のカレーフェス「神田カレーグランプリ」が今年も開催されます。神田カレーグランプリは、9月1日から予選ファン投票が始まり、それによって選ばれた20店が決定戦に進出し、11月3日、4日に行われる頂上決戦にてグランプリが決定するというカレー界の一大イベント。

 

さらに、8月23日からは、スタンプを集めると神田カレーマイスターになれて、様々なサービスが受けられるという「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2018」なる連動企画も行われています。

 

今年は89店舗の参​加。全店制覇せずともコースに分かれていて、どこかひとつのコースでも制覇すればマイスターになれますから、そこまでハードルの​高いものではありません。ガイドブックを入手(駅や参加店舗などで無料配布中)し、参加店でカレーを食べ、スタンプを押してもら​うだけです。​

 

神田カレー街公式ガイドブック2018

 

しかし89店舗もあると、どのお店に行けば良いのか分からない方も多いと思います。そんな中で僕がまずこのお店から行くことを​おすすめしたいのが、神保町の「タケウチ」です。理由は色々とあるのですが、まずはこちらのお店でスタンプを押してもらうと、ガイドブ​ックサイズの透明カバーがもらえるということ。このカバーがあると汚れないですし破れにくくなって大変重宝するんですよ。

 

煮込みハンバーグカレー膳

 

そして​何より、美味しいということ。これが一番大事ですね。​オリジナルフォンドボーに時間をかけて炒めた玉葱と野菜、スパイスを加えてじっくり煮込んだカレーは、どれを食べても美味しいの​ですが、看板メニューの「煮込みハンバーグカレー膳」850円は彩りも良く、栄養バランスも完璧で、手の込みまくった盛り付けは女​性受けも抜群。

 

手の込んだ盛り付け

 

そしてオリジナルの「キーマ風カレー膳」900円は、挽肉の代わりに海老、タコ、イカをミンチ状にして作ったシーフ​ードカレーで、驚きの美味しさです。メニューは日替わりのローテーションなのでブログをチェックしてから行くと良いでしょう。​

 

キーマ風カレー膳

 

とにかく愛のあるお店です。味にも盛り付けにも接客にも愛を感じます。スタンプラリーをしなくても、このお店には是非とも行って欲​しいと思うくらい。マイスター目指すにせよ、目指さないにせよ、まずはここから始めてみてください!

 

※価格は税抜

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/