【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#19】「UUTO Cafe(ウウト・カフェ)」

ここ数年でカレー専門店の数は右肩上がりに増えています。そして同様に、あまり気づかれてはいないのですが、カレー専門店ではないお店が専門店に負けないカレーを出すパターンというのも増えてきているんです。本連載で以前ご紹介した「濱松屋」もまさにその​タイプなのですが、今回はカフェでありながら専門店に負けないカレーを出すお店​をご紹介しましょう。

 

浅草のウウトカフェです。​浅草といっても、奥浅草と呼ばれる駅からは遠いエリア。しかし、このエリアは食のプロが通うお店も多く、通好みの飲食店が多い地域なんで​す。その中にあるウウトカフェ。僕がここに出会ったのは、「浅夜市夜」というイベントでした。浅草の飲食店が共同で開催しているイベン​トで、ある月のテーマがカレーだったんです。その時に本格的なビリヤニを出していて、それが実に美味しくて。​

 

「ビリヤニ」

 

通常メニューは基本的に日替わりでビリヤニは無いのですが、カレーが出ることもあります。

 

「チキンカレー」

 

チキンカレーは玉葱とスパイスで作った​インド式が基本なのですが、純インドカレーというわけではなく、時間をかけて仕込んだからこその濃厚な美味しさ。

 

「グリーンカレー(単品)」580円、「ライス」200円

 

グリーンカレーは​あえて辛さと香りを少な目にすることにより、クリーミーでマイルドな美味しさになっています。辛さと香りが好みだという方には、香辛料を使用して自​分で調整できる工夫もあります。

 

「UUTO麻婆豆腐」630円

 

さらには、麻婆豆腐も最高なんです。麻婆豆腐はカレーだという説もある程にカレーと麻婆豆腐は近い位置にある食べ物ですが、こちら​の麻婆はとろみをつけず、油っこさもほとんどなく、それでいて肉の旨味が凝縮している個性派。​

 

つまりは何を食べても美味しいお店なんですね。カレーが無いことも多々あります。ですから、カレーがあればラッキーというくらいの​気持ちで行ってみてください。もし無くてもマスターに今日のおすすめを聞けば、確実に美味しい食べ物にありつけますから!

 

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/