【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#14】「吉田カレー」
カレーマニアなら誰もが知る人気店「吉田カレー」。味の良さもさることながら、個性的なスタイルのお店としても有名です。入り口のシャッターが半分しか開いていない、独自のルールがあってそれを破ると叱られるなど、頑固店主による怖いお店と思われていることが多いようですが、僕から言わせてもらえばそんなことはありません。ルールといってもごくごく常識的なことばかりですし、他のお店でも非常識な客は叱られるでしょうし、叱ってくれるだけまだ優しいとも思います。
カレーは小700円〜大900円
実際に吉田カレーのカレーはとても優しい美味しさなんです。フルーティーな甘味のあるカレー、ジューシーで奥深いキーマはどちらも優しく、その2つが合わさると旨味の相乗効果でさらなる美味しさへと昇華します。
豚の美味しさも忘れてはいけませんが、個人的におすすめしたいトッピングは、中華アチャール。アチャールとはインドのスパイス漬物的なものなのですが、その中華的アレンジ。カレーと混ぜて食べるとスパイス感と酸味が加わり、味がビシっと引き締まります。自分の好み次第で味をカスタムできるのが吉田カレーの魅力です。盛り付けも細かい仕事が活きていて、これをワンオペレーションでスムーズに行う為と考えれば、納得できるはずです。
この日のトッピングは、「中華アチャール」150円、「キーマ」「豚」各350円
怖くて行きづらいという声も少なからずある中、多くの常連さんで連日賑わっているというのが名店である何よりの証。お客様は神様ではないんです。お客様は単純にお客様であり、それ以上でもそれ以下でもありません。店から客へ対して感謝があり、客から店へリスペクトの気持ちがあれば何も問題は起きないはず。事実、吉田カレーのマスターの接客は紳士的で笑顔もあり、ちゃんと客への感謝を感じられるものです。
それでもなかなか行きづらいという方は、7月からレトルトの販売が開始されるそうなので、そちらを購入するのが良いでしょう。それに伴い、夜の営業は6月一杯で終了予定とのことなので、お店で食べたい方は予め情報収集してから行ってみてください。
リスペクトの気持ちを忘れずに行けば、優しい美味しさのカレーが食べられることは間違いありませんから!
取材・文:カレーおじさん \(^o^)/