連載「今週のカレー」でお馴染み、カレーおじさん \(^o^)/のカレーな1カ月を振り返りつつ、来月のカレーに備えようというこの企画。5月に出会ったのはどんなカレー?

【カレーおじさん \(^o^)/の今月のカレー】ニューオープン&オンリーワンの味の美味しさを再認識した5月を振り返る

今月は、間借り業態でのスタート後、人気爆発して実店舗をオープンし、さらなる人気となった「カルパシ」。そして、カレーマニアの注目集まる中、間借りカレー店を遂に開始した「やぶや」がありました。各メディアでも話題に上ることが多く、今の日本のカレー界において“間借りカレー”というのは要注目ワードです。間借り業態以外では、日本のカレー界を牽引する「エリックサウスマサラダイナー」、由緒正しい出自でマイペースに個性的なスタンスを素敵な形で貫く「青い鳥」。様々なカレーを食べ、カレー大ブームの前夜的予感がしています。

【第1週のカレー】予約せずにはいられない。千歳船橋の超人気店「カルパシ」

週替わりでメニューは1種類のみ。予約限定営業。それでいて予約が抽選になるほど連日大盛況の人気店。千歳船橋のカルパシといえば、カレーマニアならもちろんアジア料理ファンなら誰もが知る人気有名店です。この週のメインは、スリランカスタイルのチキンカレー、ビーフカレー、野菜カレー、豆カレー、そして様々な副菜が一皿にのった豪華なもの。その全てが美味しいのですが、特にビーフのクオリティは頭一つ抜きん出ており、以前ジャパニーズメニューのビーフカレーを食べた時にも感じたのですが、牛肉の使い方というか旨味の出し方が天才的に上手です。

 

スリランカスタイルのチキンカレー

 

僕は個人的なスタンスとして予約は滅多にしない派なのですが、そんな僕が予約を取ってまで行きたいお店です。予約方法には色々とルールがあるのですが、気になった方は是非調べてみてください。あえてここで詳しく予約方法を書かないのは、これをちゃんと自分で調べるだけの意欲と熱意がある人だけに行って欲しいお店だからです。苦労して予約するだけの価値は確実にありますから!

【第2週のカレー】話題の新店!一皿で4種の味変を楽しめる凄いカレー「エリックサウスマサラダイナー」

東京のみならず日本を代表する南インド料理店として知られる「エリックサウス」。その新店「エリックサウスマサラダイナー」が、2018年のゴールデンウィーク中に満を持して東京・渋谷の宮下公園近くにオープンしました! お店のテーマのひとつに、“モダンインディアン”というものがあります。モダンインディアンとは、ロンドンを中心に盛り上がってきている、インド料理の伝統にとらわれない新しい発想で作られた料理のこと。

 

豪州産ラムの赤ワイン煮込みと2種の特徴的なグレイヴィ 皿上で完成するラムカレー

 

何を食べても美味しいのはエリックサウスの常ですが、中でも一番驚いたのは「豪州産ラムの赤ワイン煮込みと2種の特徴的なグレイヴィ 皿上で完成するラムカレー」。まず、メインの皿にはフランス料理のナヴァランにスパイスを加えたもの。これに赤のグレイヴィを加えると欧風カレー的な味に変化。そして緑のグレイヴィを加えると中東料理的な味に変化。最後に全てを混ぜるとインド料理的な味に完成するという、料理のマジックを見せられているようなとんでもない逸品です。一皿でフレンチ、中東料理、日本の高級カレー、インドカレーの4種類の味を楽しめてしまうという凄まじさ。これぞモダンインディアンであり、日本では他に食べられないカレー。カレー好きのみならず、すべてのおいしいもの好きは要注目のお店です!

【第3週のカレー】K.O.必至のおいしさ!元プロボクサーが手がける間借りカレー店「スパイスドランカー やぶや」

個人的にも待ちに待った、東京の間借りカレー界の台風の目となる存在のお店がオープンしました。場所は浅草。革細工のお店の2階のキッチンスペースを間借りして営業する、その名も「スパイスドランカー やぶや」。まずこの名前が最高です。何しろマスターの藪さん、元プロボクサーの料理人なんです。

 

まぐろほほ肉のナムキンカラヒ

 

オープンしたてということもあり、メニューは変動する予定のようですが、オープニングメニューはおまかせコースでした。メインの前に突然出てきた単品カレーは、「まぐろほほ肉のナムキンカラヒ」。これが旨み全開で、ノックアウト必至のおいしさ!

 

ミールス

 

そして締めのミールス。南インド料理の基本に忠実に、ラッサムとサンバルとライスという構成ですが、追加料金でカレーを加えることもできます。玉子カレーを加えるとまろやかなカレーだったのが、別皿のマサラビネガーを垂らすと、味の輪郭がしっかりして刺激的な美味しさに変化しました。最初から最後まで完全においしく、オーセンティックな味に加えて独自の工夫もあり、シェフである藪さんの人生が随所にうかがえる素敵なフルコース。既に完成されていますが、今後にも期待大の超名店誕生です\(^o^)/

【第4週のカレー】カレーうどんを食べられたらラッキー!“重ね煮カレー”の名店「青い鳥」

幡ヶ谷にある重ね煮カレーの名店「青い鳥」。大好きなお店のひとつです。重ね煮とは、陰陽の考え方をもとに、砂糖や化学調味料は使わず、野菜が持っている本来の美味しさを最大限に引き出す調理法のこと。シェフの千絵さんはインドスパイス料理研究家の香取薫先生からカレーを学び、新中野のカレー居酒屋「やるき」で働いていた方。重ね煮も正統な継承者から学んだということで、由緒正しく信頼でき​る料理人です。​

 

ポークキーマ+和牛と七味唐辛子のカレー

 

今週僕がこちらでいただいたのは、「ポークキーマ+和牛と七味唐辛子のカレー」です。ポークキーマは黒胡麻、ふき、ビネガー使用で​オリジナリティのあるシャープな味わい。和牛のカレーには七味と長葱が入り、和の要素も感じます。こちらのカレーは基本的に週替​わりでインドメニューとスリランカメニューに替わるのですが、和のテイストが随所に散りばめられているのが特徴。老若男女、どの​ような方にもおすすめできるカレーです。

 

重ね煮ココナッツカレーうどん

 

実はこちらのお店で一番好きなのは、カレーうどん。夏はココナッツカレーのつけうどんスタイル、冬は重ね煮味噌煮込​みうどんと、どちらも最高においしいです。僕の中でのカレーうどんランキング1位​は、こちらのカレーうどんと言える程。今​年の夏は残念ながら、基本的にカレーうどんはレギュラーメニューとして出さない予定とのことですが、ディナータイムには気まぐれで出​すこともあるかもしれないとのこと。​是非何度も通って、それぞれのお気に入りを見つけてほしい、本当に素敵なお店です。

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/