【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#4】ここにしかない味がある!スリランカカレーの名店「紅茶屋さん」

 

カレーにも色々ありますが、スリランカカレーというと西高東低。大阪にはハイレベルなお店が沢山あり、福岡にもスリランカカレー文化は根付いているのに比べて、関東のスリランカカレーは西に比べると印象が弱い傾向にあります。もちろん関東にもスリランカ料理の名店はあるのですが、大阪や福岡のように文化といえるまでに発展していないのが現状。しかし、だからこそ面白いお店が局地的にあったりもします。

 

埼玉県は大宮。駅からバスで15分程、そこから歩いてさらに5分程、大宮西高校の向かいにある「紅茶屋さん」というお店も面白い業態です。予約限定のスリランカカレーランチは、全国探してもどこにも無い凄まじく個性的なスタイルなんです。何が凄まじいかというと、まずその量。ある日のメニューは2人での予約だったにもかかわらず、ご飯を含めると全16品という圧巻の品数!

 

「スリランカカレーランチ」

 

これを作っているのは店主の加地さん。スリランカ料理研究家として、知る人ぞ知るお方なんです。スリランカの民族であるシンハラ人の家庭料理を色々と出してくれるのですが、珍しいものも多く、全国探してもここでしか食べられない料理も少なくありません。その全てが優しい味で、混ぜながら食べるとまた新たな美味しさに変わり、品数も多いので無限大の味の楽しみ方ができます。

 

デザートと紅茶で締めるのですが、これもまた手が込んでおり、さらには愛も込められていて、食べていて泣きそうになるくらい感動します。それが1人1,300円というのだからどう考えても採算が合いません

 

「ワタラッパン」、「スパイスティー」

 

加地さん曰く「うちは自宅でやってるんで家賃ないから、そんなにお金いただかなくても大丈夫なんですよ。それよりね、こんな場所だし、わざわざ来てくれた方に喜んでもらえたらなって」と。なんという優しさ! なんという愛!

 

この愛に報いるには、4人から6人くらいの人数で予約して、食べ終わったら満足度に応じてお土産も買っていくことでしょう。日本全国探してもここにしかない美味しさと、愛情溢れるスリランカカレーランチ。わざわざ行く価値のある名店です!

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/