秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、平打ちの手揉み太麺が特徴のラーメン店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2024年3月のNEW麺「これでいいのだ」

ラーメン店らしくない「これでいいのだ」という店名が気になりました。東池袋大勝軒の二代目店主・飯野さんがアドバイザーとして、店主と企画アイデアを出し合って作られたお店だそう。そこで「いいね、これ」と話が進み、名前も合わせて「これで“いいの”だ」なのだとか。

こちらのメニューは、らーめん(生玉子付き)が999円、麺量が150gのらーめんハーフだと499円で食べられます。今の時代に499円はうれしい価格ですね。

麺は、太麺の「Type-Udon」か、細麺の「Type-SoBa」のどちらかを選びます。僕は、らーめんハーフ「Type-Udon」をオーダー。平打ちの手揉み太麺が、モチモチというかフワフワというか、確かにうどんのような食感でとにかくおいしいんです。

具材は、豚バラともやしとナルトと揚げ玉。チャーシューじゃなくて、豚バラというのが新しく、揚げ玉も珍しいのですが、そばつゆを感じる醤油の甘めスープによく合います。ラーメンの概念を超えた、まさに「これでいいのだ」と言える麺料理ですね。中目黒の居酒屋「ノムネン」を間借りした9~14時の営業となります。

※価格は税込。

写真:秋山具義
文:秋山具義、食べログマガジン編集部