外苑西通りにワクワクする店を発見!

おしゃれな店が並ぶ外苑西通りでも一際目立つ存在

飲食店が軒を連ねる外苑西通りに誕生した「and Svolta」。そのスタイリッシュな佇まいに誰もが足を止めてしまいます。扉を開けると右手にはバーカウンター、中央には器やグラス、スニーカーなどが陳列し、奥にはソファー席と、一見、何の店かわからないところに興味がそそられます。

「and Svolta」を任されている大久保拓也さん

「“きっかけはテーブルから”をフィロソフィーに掲げレストランの運営をしていますが、それをより具現化するためにオープンさせたキュレーションストアです。地下にあるイタリアンの『malca』やグループの『焼肉 もちお』と縁のある生産者さんやアーティストの方にまつわる商品を紹介しています。今後もいいお仕事をされている”つくりて”の方をご紹介する場として商品数も増やしていき、“おいしい”を超えた価値の高い体験や新しい発見をしていただけたら」と話すのは店長の大久保拓也さん。

「malca」からアートワークを担っている中野浩樹さんの新作

入ってすぐの場所はギャラリースペース。今はこちらのアートワークを担当している画家、中野浩樹さんの作品を展示していますが、これからはここで出会ったアーティストの作品を展示販売していくそう。

物欲にかられる

店の中央に置かれているのは「malca」「焼肉もちお」を陰で支えてくれる食材、グラス、花器、器、スニーカー、オリジナルビールにウイスキーなど、なかなか手に入らないものばかり。