間もなくオープン!東京ミッドタウン日比谷の見どころ速報その1

 

いよいよ3月29日(木)にグランドオープンを迎える東京の新名所「東京ミッドタウン日比谷」。国内外で人気のレストランが続々出店するなど、オープン前からグルメな人々の間で話題となっているニュースポットの注目ポイントを、お店のジャンルごとに速報します!

空間そのものを楽しみたい人にオススメのお店

名盤レコードたちがお出迎え。音楽に酔いしれたいなら「billboard cafe & dining」

 

約200枚のレコードで埋め尽くされた圧巻のエントランスを抜けると、様々なジャンルの音楽が高音質で聞こえてくる…という音楽好きにはたまらない空間が広がる「billboard cafe & dining(ビルボード カフェ アンド ダイニング)」。

 

 

店内は、カウンター、テーブル席のメインフロア、4つの個室に分かれており、どの席に座ってもバランスの良い音を楽しめる造りになっています。

 

 

気になるフードは、数種類のパンと10種の具材を組み合わせて自由なスタイルで楽しめるランチメニュー「ビルボードプレート」2,480円、ディナータイムには約20種の前菜やサラダ、肉料理などのメインに加え、ビルボードライブに出演したアーティストのフェイバリットメニューを提供するなど、バラエティ豊かに取り揃えています。音楽と心地良い時間を過ごしたい人は迷わず行くべし!

どこを切り取ってもフォトジェニック!海外のカフェ気分を楽しめる「Buvette」

 

1階のメインエントランス入ってすぐの場所に店舗を構えるのは、ニューヨークで絶大な人気を誇る“ガストロテック”「Buvette(ブヴェット)」。ガストロテックとは、オーナーシェフのジョディ・ウィリアムズ氏による造語で、朝食からディナーまで一日中利用できる場所や環境を意味します。

 

 

パリに続き日本初上陸となる同店の店内には、「可愛い!」が溢れています。その世界観や、提供される「クロックマダム」1,944円などの料理は全て世界の支店と一緒で、日本にいることを忘れてしまいそうな空間が広がっています。

 

 

140席ある店内には、料理の仕上げを眺めることができるカウンター、テーブル席、テラスに個室も完備。特にアンティークを取り揃えたアットホームな個室(写真上)は、気心の知れた仲間との集まりや家族との食事など、シーンを選ばず活用できそうです。

ミルキーなチーズに限定パフェ!特に女性にオススメのお店

工房の作りたてチーズとピザを堪能「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」

 

ひとつずつ形の違うピザの生地を描いた可愛らしいデザインの壁が目印のチーズ工房を併設したダイニングレストラン「GOOD CHEESE GOOD PIZZA(グッド チーズ グッド ピッツァ)」では、出来たてのチーズと、出来たてのチーズを使用したピザが味わえます。

 

「つくりたてリコッタ」650円

 

工房で作られる「つくりたてモッツァレラ」800円、「つくりたてブラータ」1,200円、「つくりたてリコッタ」650円の3種のチーズの材料はいずれも、東京近郊の牧場で深夜に搾られたばかりの新鮮な生乳と、塩のみを使用した完全無添加。

 

 

できたてのチーズを主役に、より美味しく食べるために用意されたピザの生地は、どこを食べても“もっちり&サクサク”が感じられる「プレーン」と、プレーンにライ麦と全粒粉を加え、微かな酸味のあるしっかりとした噛み応えに焼き上げる「サワードゥ」の2種類から選べます。チーズもピザも厳選素材で作られているから、ママ同士のランチの場としても最適ですね。

ここでしか味わえない!注目のパティシエが織りなす美パフェを召し上がれ「Pâtisserie & Café DEL’IMMO」

 

高級チョコレート専門店「デルレイ」などでシェフ経験を持つ注目のショコラティエ&パティシエ・江口和明氏が作るスイーツと、チーズ、ワインのマリアージュを楽しめる「Pâtisserie & Café DEL’IMMO(パティスリー アンド カフェ デリーモ)」。実は館内で唯一となるカフェタイプの洋菓子専門店ということもあり、オープン後はかなりの混雑が予想される人気店候補のひとつでもあります。

 

 

特に注目すべきは、ここ日比谷店でしか味わえない限定パフェ「メランジュフリュイ HIBIYA」2,300円。あまおういちごとチョコレートをメインに、ピスタチオとショコラのアイスクリーム、シャンパンジュレ、赤すぐりなど、魅惑の素材をふんだんに使用した、いちごが旬の時期にしか味わえないスペシャルパフェなのです!

 

 

全てのパフェメニューに付いてくるショコラソースは、自分の好きなタイミングでかけてOK。そのまま食べてひんやり冷たく、ソースをかけることで温かく、混ぜあわせることで常温に近くなるという、“全温度帯を楽しめるパフェ”なんです。また、ランチやディナーには料理も用意。専用のワインサーバーを導入し、「オーパス・ワン」など高品質のワインを1杯から楽しむことができてしまうときたら、女子が喜ばないワケがありません。

次回の速報では、誰もが憧れる名店&気軽に寄れる立ち飲みスポットを紹介予定です。お楽しみに!